見出し画像

号泣しちゃう曲たち、君は泣かずに聴けるかこの4曲を

オッサンの音楽脳は若い頃に聞いていた昭和曲にめちゃくちゃ反応するわけでして、深夜の懐メロCD全集の曲がめっちゃ刺さる今日このごろです。今若いアナタもいつかこのキモチわかるようになります、きっと。しかも年をとると涙腺もゆるくなっちゃうわけでして、カラオケ企画にのっかって泣ける曲を選んでみました。


最初の曲だけ新しい曲

曲と小説のコンボ技で泣くというちょっと変わったパターンです。

ヨルシカ アルジャーノン

まずはこの記事みた人全員に読んで欲しい「アルジャーノンに花束を」この本を読まずに死ぬな!的なオールタイム・ベスト1で人生でランク1位確定な本です。マダオ的にはほかに大差をつけて1位でこの本を上回るようなのはもう出会わないと思ってます。ラストの数ページが特に号泣必死の泣く本です。ドラマ化映画化されてるけどそちらはオススメできない。小説で読まないと!な、お話です。紹介記事は山程あると思うのでここではあえて書きません。

本を読んだ上で、この曲を聞くとめちゃめちゃヤバイ。ジワジワと涙腺に来ます。こんな曲があると再度映像化の話とかでてくるかもだけど、映像化しないでほしい「アルジャーノンに花束を」小説じゃないと駄目なヤツです。

RCサクセション 君が僕を知っている

こんどはアニメとのコンボ技w Re:ゼロから始める異世界生活のこの号泣必至のレムの語りのシーンを見ながら、マダオは昭和脳なので「君が僕を知っている」を脳内再生してしまってます。このシーンに女性カバーで流せば、さらに倍泣けそうだと思うのはマダオだけかもw 清志郎さんがもう亡くなってるからなおさら泣けてしまう。

RCサクセション ヒッピーに捧ぐ

その清志郎さんが亡くなったマネージャーを偲んで作られた曲です。市役所は君が死んだなんて言うのさ♪のとこがもうヤバイ

昭和の時代感というかそういう話をしてる動画です。いろいろ思い出しちゃいますね。おっさんのノスタルジーですいません。

大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ

ネットも携帯もなかった昭和、文通のペンフレンドってもうわからない人のほうが多そうですよね。やりとりが不便だった時代の情緒ってもう伝わらないかなぁ。女の子に連絡とるにもまずは脳みそで電話番号を必至で覚えて、携帯ない時代だから自宅の固定にかけて、夜なら彼女のお父さんが結構な確率で電話口にでて彼女に取り次いでもらうみたいな時代です。不便だったゆえのすれ違いやなんかがこうグッと来るんですよね。この歌詞の状況が今のLINEなら既読スルーで返事ない的なお話になっちゃうんでしょうか。いやサクッとブロックされたみたいな感じなのかな。そんなん歌にしても泣けないよなぁ。

とまぁ、懐メロ中心で申し訳ないけど以上泣ける曲でした。

最期までお読みいただいた あなたありがとうございます
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)
X(Twitter)もよければフォローお願いします。
https://twitter.com/madao_remodel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?