見出し画像

Chromeの拡張機能でChatGPTを使うと情報収集が捗った件


おはようございます?こんにちは?こんばんは?
Rindaです。

前回、私の生成AIサービス活用方針 として私なりの生成AI活用法を投稿しましたが、ちょうど弊社内で先進的にChatGPTを活用されている猛者の方が「元が英語のWEBサイトの要約」について、ChatGPTのWebPilotプラグインを使った日本語訳での要約表示についてシェアされており、これは使えるな!と思っていたところ、同じ様なことをChromeの拡張機能で簡単に実現できるものがあることを見つけたのでシェアしたいなと思います。

今回導入した拡張機能はこちら

なお、プライバシー情報の取扱いに対する宣言もされているデベロッパーさんなので大丈夫かと思いますが、個人情報をアップする様な使い方は控えた方が良いかと思います。

拡張機能の使い方は以下の記事でまとめられていましたのでご参考ください。

本ツールは、単純にChatGPTに特定のプロンプトを投げて回答をもらっているだけのものではあるのですが、これがとても簡単で使いやすい。
拡張機能を入れるだけで、あとは要約したいサイトにアクセスして拡張機能のボタンを押すだけポチー。

赤枠のアイコン(某サービスのやつでは。。。)を押すだけ簡単!

すぐに要約が表示されます。

WEBサイトだけではなく、Youtubeも内容を文字でサマライズしてくれるので、サムネ詐欺に引っかかって時間を浪費することなく、時間を取って見るに値する動画かどうか、まずはざっと一次スクリーニングできます🤓

情報過多の時代、要約をうまく活用しよう

ChatGPTによる内容の要約は、若干怪しい回答内容もあったりしますが、大枠を理解するにはとても良い手段かと思います。

日々忙しい身としては、短時間で有益なインプット情報に辿り着くことで時間の浪費を抑え、価値あるインプット情報のために時間を割くことができるわけですから、こういった機能はどんどん活用したいですね。

もちろんながら「要約」するために、重要な情報が削がれている場合も十分あり得ますので、こんな感じで情報のインプットにうまく使うといいのではないかと思います。

  1. 要約を使って全体像をざっと掴む

  2. 詳細を把握した方が良いと判断できたら記事をどこかにクリップしておく
    →Web Clipperを使ってNotionにストックするのが良いかも

  3. まとまった時間を取って記事を熟読・動画閲覧を行う


ゆめみではChatGPTを活用している猛者なエンジニアがたくさんいます。
そういった方々からシェアされる活用情報は、非エンジニアなPMの私にとっても刺激になり、大変ありがたい環境です。


ゆめみはカジュアル面談もやってますので、気になる方は採用情報ページを
ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?