見出し画像

麻雀負けてる時


麻雀を負け続けている時って、大体もうダメです。
何がダメなのか?
惰性で打っているからです。

麻雀は、打った回数が多いほど強くなるものではないと思われます。ただ勉強して反復した回数で実力が出てくると思っています。

負け続けた時に、
「あっ、これができてないから負けなんだ。」と気がつくことができれば良いのですが、
大体おっさんは、
「ついてなかった」と言って帰り、また朝から起きて仕事に行きます。

これが90%の雀士。
その中で、むかーしからやっている人に初心者が食い物にされている。
そんな世界観ですな。

だから、若者が勝つには勉強しかないんです。
おっさんと一緒になって打っている場合ではない。

この世に数多ある麻雀本を全部読んでから勝負ができる。
そのぐらいに考えておいた方がいいんです。

というのも、私自身が

「何半荘打っても勝てない!」(勝ち越せない)

やっぱり三麻だと、なぞのトイトイおじさんに勝てないんです、、とほほ。。。

だから、基礎の基礎から勉強するべきなのです。

私ははっきり言って、楽しんで麻雀を打つつもりはありません。
上手くなるプロセスを楽しむことはあっても、麻雀なんてもはや辞めたいぐらい。。

天性の負けず嫌いと勉強好きで突破したいと思います。

いつか、テレビやネットで活躍してる姿をおじいちゃんに見てもらいたいと思います。

ほな、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?