見出し画像

博多湯(二日市温泉)で師匠に感動!


博多湯外観(ホームページより)


久しぶりに「博多湯」(二日市温泉)に行ってきた。


ここは1300年の歴史がある源泉かけ流しの日帰り温泉だ。
5~60m先に有名な大丸別荘もあるが私としては同じお湯に感じる。
外まで漂ってくる硫黄の香り・・・
近くの駐車場に止めて博多湯まで歩いているだけで高揚感が^^

この近辺は昔からの温泉宿もちらほら

有名な大丸別荘、大観荘・・・
大丸別荘も一時期よく行っていたが今日はサクッと博多湯!

平日300円、休日400円の値段設定。
夏にはかき氷もある。
2階は大広間があって大画面のTVもあるし、クーラーもよく効いていた。
クーラーが入っていない季節に窓を開けて風を楽しむのも大好きだけど…

たっぷりと木材が使われた床も裸足に心地よい。

地下260mから汲み上げる源泉を、一度も空気に触れさせず、新鮮なまま浴槽へ掛け流しているらしい。加水・加熱もしていないそうな。ラドンを多く含むお湯は、硫黄の香りがする。

かかり湯でさえ源泉かけ流し・・・

しっかり体を洗って洗顔をしたら湯船にちょっと上から温泉が流れ出ている付近に座る。
温泉の飛沫が感じて一段と温泉の成分が顔にあたって美容液を注入している気がする。

あまり広い温泉ではないが十分堪能できる。

私のベスト5に入るお気に入り温泉だ♪

平日の15時ぐらいだったからお客様も少なく随分とゆっくりさせてもらった。

さてそろそろ帰ろうか・・・と更衣室に移動したらそこで素敵なマダムを発見。

グレーヘアーをくるっとまとめ、湯上りの体の上にはちょっと透けた薄手のシャツワンピをふわっと羽織っていらっしゃる。
そして持参のお手入れセットのポーチから化粧水をバシャバシャとたっぷり叩き込んでいらした。

あら、素敵
ソロ温泉活動ね

そのシャツワンピが可愛い・・・確かにバスローブだとかさばるし、水分を吸ったら重くなるから荷物になるけどこれなら良いよね^^

鉄子は思わず話しかけた。
鉄子:「そのワンピース可愛いですね♪」
先輩マダム:「いいでしょ、タオルじゃないから軽くて持ってきやすいのよ」「可愛いすぎるんだけどちょうどよくてね」
鉄子:「すごく似合ってるし、便利そうだしいいですね」
先輩マダム:「あなたも作ってみる?探してもいいのがみつかるかもよ」
鉄子:おもいっきり首を横に「いえいえ、作れないので探してみます!」

マダム先輩!さすがです。

この前、由布院の温泉に行った時も山水館の温泉に何度も出たり入ったり。
途中、休憩するのにその都度着替えるのは不便だと思ってちらっとバスローブが頭をよぎったけど
「かさばるから無理」と考えたばかり・・・先輩の知恵と工夫には脱帽でした。
何よりグレーヘアと素敵なオーラがすごかった。

マダム鉄子はまだまだひよっこです。

修行に励みますと・・・感動しながら家に帰りました。

というわけで温泉の写真は一枚もなくデス。

今日の温泉はお湯だけでなくお師匠さん(先輩から勝手にお師匠さんに)に刺激をいただいたナイスなソロ活動でした。

感動のあまり、一句とまで言えたもんじゃないけど・・・↓

温泉の 師匠のフリル さすがです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?