見出し画像

TOEFL100点は、東大二次100点⁉️


今年の共通テストが終わり、Xなどでは、英語の難化が話題になっていますね。受験生のみなさま、お疲れ様でした。

私自身は、東大とは縁もゆかりもありませんが、
この前ルートHのパンフレットに、こんな文言が。

TOEFL100点は、東大二次100点!

え?そうなの?
知りませんでした💦

TOEFL100点は、アメリカのアイビーリーグの足切りの点数といわれていますよね。
大学院は110点とか。

英検1級がTOEFL95-100点目安みたいなので、
東大生は、みんな英検1級レベルくらいなのかな⁈

インター生をみていると、大体G9で、英検1級レベルで、大学受験の頃には、TOEFL100-110点なイメージですね。
もっとも、英検もTOEFLも、インター生の海外受験には必要ないので、受けない人も多いです。
何故か、日本の大学だけは、スコアを求めてきます。

SATを勉強していると、自然とTOEFLの点数も上がってくると言われていますから、東大を目指しつつ、SATとTOEFLのスコアで、アメリカの大学を狙うルートHのやり方は、的を得ているのかもしれませんね。

いずれにせよ、ハイレベルなお話ですが🤣💦



さて、SATやTOEFL向けに、語彙を増やすのに、
おすすめな、ハイレベル問題集。

Wordly wise。

ご存知ですか?

多分、日本人には、あまり知られていませんが、
アメリカの東海岸のトップクラスの私立校などで、
学校教材としても、使われています。

今はネットバージョンもあるみたいですが、
その昔、私は、G1からG12まで、問題集と答え
(アメリカではよくある別売り!)をガッツリ購入しました。

まあまあ凄い値段ととっても重いダンボールで送られて来たのを覚えています。

ハイスクールになると、学校の勉強が忙しく、
宝の持ち腐れ(もったいない💢)でしたが、
子供曰く、凄く良いよ❗️だって。

だったら、ちゃんと勉強して欲しかった😢

独学で進めるのは、心が折れるかもしれませんが、
もし、10年前に戻れるなら、家庭教師をつけて、ガッツリやらせるかな〜。
問題集、今は、キンダーからあるみたいです。
すごい!

家庭教師も、探すのが簡単になりましたよね。
しかも、オンラインもあるし。
いい時代だな〜。

edu-more plusのアンバサダーをやっているので、
ちょっと宣伝😛
まあ、実際にIBの家庭教師をお願いしていて、良かったので😉ちなみに、ちゃんと身銭切ってます✌️

とにかく、wordly wise 3000.
ネイティブレベルを目指すお子様に、かなりおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?