見出し画像

みんな頑張り屋さんなんだから〜

〈運と心と未来は自分でデザインできる〉


こんにちは^^
開運ライフデザイナー マダム紀子です


私は現在、中学2年生の娘と同じ寝室で
シングルベッドをふたつ、くっつけて
枕と掛け布団は別々で寝ています。


昨夜は、娘が疲れていたのか
枕をくっつけてピッタリ寄り添って寝たいとの
リクエストに答えたら

私の体の角度が、失敗したらしく(笑)
朝起きたら、左の首と背中に激痛が;;;


どうにか、塗り薬をすり込み
9:00からのZOOM打ち合わせをしました^^;


さて


今日は、私の最近起きたことの
感情についてのつれづれをお届けします。


先日Facebookで、コッソリと投稿したら
時を同じくして同じことがあった方から
直々のメッセージや反響をいただいたので

そのことについてシェアしていきたいと思います。

中2の娘と慌ててランチタイムのとき💦


そこに綴った言葉は、、、

自分が嫌なことをされたとき

まず「私はそれは嫌だな」と
感じること、、大事なのよね

「私さえ我慢すれば」を癖にすると
結果、身体に色々出てきちゃう

自分を雑に扱うの、やめましょ^^

でした。


これ、投稿なので
言葉を短く掬いあげています。

実は、この文面の前とか、間とか
色んな想いも詰まっているのです。


ここからは、詳しいことは書きませんが
私は、とあることで

ワタシ的にされて嫌だな、と思うことを
何度も流してきたことがあります。


今までは、まあしょうがないか、、、と
その度に水に流して飲み込んできたのですが

さすがに何度か同じことがあった時に
あーいい加減、その人を流す、というより


私の中で、されたら嫌な気持ちになることを
流すのをやめよう!、、と思ったんですね。


もちろん、それは嫌だ、と
何回か伝えてきてはいたのですが、、、

人は自由ですから
その後の判断も行動もお相手の自由なわけです。


そこをふまえて

その出来事を受け取った後は
「私の中で処理すること」だな、と気付きました。



ここをタップするとマダム紀子の日常が見えます



こ自分にとって「嫌なこと」とははじめはその人に憤りだったり怒りだったりしますが


つまるところ

哀しみや、落胆や、次は無いだろうという期待や
色んな想いが詰まっていう状態なんですね。


で、行き着く先は

私は相手に大切にされない存在なんだ;;

という、悲しい結末に向かうケースが多く。
そうなると、自己否定が始まるわけですよ。

もう、一番まずいパターンですね。


で、もっと怖いのは

私は、そうされてしまってもしょうがない存在

と、パンチドランカーのように
痛みにさえ気付かなくなることなんです。
         ↑
これは感情の末期症状です。

だって「されると悲しい」という
「自分の痛み」にさえ気付いていないのですから。


でもね、このケースは優しい人に多いんです。

「私さえ我慢すれば」で納めていく
     
 ↓
結果、心と身体は繋がっているから 
身体に不具合や不調が出てくる。。。


そう、人の気持ちがわかったり
人の気持ちを汲んだり
頑張り屋さんが、やりがちなんです^^;


だからと言って、そんなに辛いなら

気に入らないから、とか
強気で伝えなさい、とか
怒りはぶつけなさい、とか

言っているわけじゃなですよ。


まずは、ちゃんと嫌なことをされた時は

「私はそれは嫌だな」と感じること。
「我慢を美徳」と思わない、こと。

相手に伝えるときは怒りではなく

「哀しみ」を伝えること。
(これはケースバイケースですので、、)


「我慢を美徳」にしている方は
「自分を大切に扱っていない」=雑に扱っている

ことになりますから
良いことなんてひとつもないです。


そして


それを何度も同じ人に繰り返されているとしたら

本当に自分はそれで良いのか?

一度立ち止まって、自分を見つめ直してほしい。

見るのは、お相手じゃなくて
「自分の気持ち」です。

お年頃な娘の心の悩みも聞きます^^


で、残念なお知らせですが


お相手はいつか気付くだろう、、と
期待をしないこと。

同じことをされて
自分さえ我慢すれば、、と流していると

お相手は、それをしてもいいんだ、と思うので
何度でも、同じことがやってきます。



自分を大切に
自分を慈しむためにも

「私はそれは嫌だな」に気付き
   ↓
「私はそれをされると悲しいし傷ついてる」に気付き
   ↓
お相手に「私にとってそれは悲しいこと」と伝え


その結果を持って
今後のお相手との距離とか付き合い方とか
考えてみて欲しいです。

『紀子からの切なる願い!』です^^


また、明日から1週間が始まります。
アナタが素敵な笑顔で過ごせますように^^


最後までお読み下さり有難うございました!


愛をこめて♡


開運ライフデザイナー
開運メンタルコーチ
マダム紀子    本多紀子



●良かったら、スキ♡をタップして下さいね
●お気に召して頂けたらフォローもよろしくです



\マダム紀子の開運みくじ/
こちらからどうぞ♡




マダム紀子はどんなひと?
ここをタップ




本文の著作権は本多紀子に属します。 
 文章や写真の無断転用はお控えください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?