見出し画像

感情との付き合い方

昨日の午後は
大学のAO入試に向けて、オンライン指導。

直接入試には関係ありませんでしたが
事前に受け取っているプロフィールから
人間関係で悩んだことがあるようで
繊細な人柄を感じたのと

世の中で気になることを訊いたら
コミュニケーションに関することだったので

感情との付き合い方について話しました。

他人の感情に過剰に責任を取る必要はないのよ。
人がどう思うかまで、コントロール出来ないし
その必要もない。


あなたがすることは
思いやりを持って、相手に接することと
自分の感情に責任を持つことよ。

同じことでも
受け手の気持ちとか状態にによって
受け取り方って違うでしょ。

例えば、たまたまその日、嫌なことがあって
普段なら大して氣にしないようなことなのに
過剰反応することってあるわよね。

だから、相手の反応にあまり一喜一憂せず
自分が出来ることにフォーカスすることよ。

いちいち責任を感じていたら
身がもたないわよ。

と・・・。

そんな考え方あるんだー
確かに・・・
と、学生さんの表情は、ホッとした感じ。

思春期って
自意識過剰で
人間関係がめんどくさいことになりがち。

友人関係と受験で
人生の半分以上が占められているようなものだから
・・・恋愛もだ!・・・

ここが楽になるといいですよね。

入試のための短期間とはいえ
せっかくわたくしと出会ったのだから
一生の宝を得て欲しい。

いつもそんなことを思いながら
受験生をサポートしています。

昨日の学生さん
少しは軽くなって
受験に向き合いやすくなったかなぁ・・・。

今日は、動画はお休みでーす。
ゴキゲンな日曜日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?