見出し画像

わたしの小さな悩み😞🌀。。。🥺💘

最近はというよりは歳を重ねてからよく思うことは何気ない日々の連続が一番幸せだと気づいたこと!

だから今は可もなく不可もなく人生をのんびり生きている!

娘も家庭を持ち、今では二人の子宝にも恵まれて順風満帆な生活を送っている!

今は夫婦二人になって悠々自適な生活。でも夫はまだ現役で仕事をしている。だから適度な人との関わりがあり、それはそれで私も刺激的だ!

今の私のもっぱらの悩みは孫のこと。一人娘の上の孫は今小2。夫婦共稼ぎで孫は放課後、学童支援の若竹学級 に行っている!
孫の通う小学校地区は他の地区からみると比較的子供が多く3クラスあるようで放課後学童の若竹にもかなりの人数がいる。
その学童若竹も1年生、2年生、3~6年生と3つのクラスに分かれていて基本5時まで子供を預かってくれる!
1クラスにざっと20~30人程度だろうか⁉️

各クラスに若竹専用の先生が3人ずつ在籍。

孫はその若竹に馴染まないらしく、一人で帰ってしまうことがしばしば!
そこで私の出番となり、下校時間に合わせて私が迎えに行き、塾であるKUMONに送り届けるのが週2回。

あとは水曜日の下校時間が早いので5時間近く若竹に置いとくのは可哀想なので下校時に迎えに行き、帰りに海に遊びに連れていったり家に送り、孫には宿題をさせ、散らかった家を片付けるというのが私の仕事になり、それが最近の私のルーティンになった!

ここまでは何ら問題はない‼️

本題はここから。かなり前置きが長くなったが、ある日たまたま警報が出て学校が休校になり、本来なら我が家に連れてきたらよいのだが犬アレルギーのある孫が以前来た時に軽いアナフィラキシーを起こして病院に担ぎ込まれたことがあって我が家には連れてこれない。

で、わたしが娘宅で孫を見ることになり、娘に出来ればKUMONの宿題を遣らせてほしいと言われていたので孫にやらそうとしたら、KUMONのファイルが何処にもないという。

本当にないのだと思い、娘にLINEすると玄関の横の棚にある筈だからというので見るとちゃんと、目の前に置いてあるではないか!
要は孫は遣りたくないので私に嘘をついたのだった!
無理矢理に遣らそうとするとテーブルの下に隠れ出てこない!
呆れてKUMONの宿題はやめて好きに遊んだらいいよというと今度はYouTube三昧‼️
それもわたしの世代では意味不明の番組を見ているので文句を言っても仕方ないので好き放題にさせたのであった。

まずはその日、孫に嘘を付かれたのが初めてで遣りたくないからだから仕方と思っていたら、娘にはKUMONの宿題を私に無理矢理遣らせられたと更に嘘を付いたようで二重の嘘を付いたことに驚いた‼️

大したことではないのかもしれない。嘘つきは泥棒の始まり!

後日、娘に『ママ、無理矢理○○に遣らせないで』と。

先日のKUMONの事情を話すと娘から別にいいのよ!と言う返答が帰ってきたことに更に驚いた!

孫は母親の顔色だけをみて自分に都合のよいことを言っていたのだった!

あんな7歳の子供でもその場その場の嘘を付くことに私は驚いた‼️

大したことではないのかもしれない‼️

色々娘から話を聞くと学校からのプリントを見せ忘れたり、学校に提出するプリントを出し忘れたり、体操服も洗わなければならないのに学校に忘れてきたり、色々あるようだ‼️

冷静に考えると孫の問題というよりは娘の監督不行き届きが一番問題だと気づいた!

私は専業主婦だったから、子供に対して目が行き届き、次の日の時間割のチェックもし、体操があれば汚れ物見届けて洗って持たす。

学校からのお手紙も注意して確認する!
娘親子を観察すると様々な見落としを感じる!

確かに夫婦共稼ぎで二人の子供がいたら色々手が回らないことは分かるが子供がまだ低学年の時は注視する必要がかなりあると思う。

親だからといって娘の教育方針にあれこれ口出しは出来ない!

こうして書いていて気づいたことは孫に問題があるのではなく娘に問題があると気づいた😱💦

端から娘を観察していると結構高額な玩具ではないが絵が好きだからといってタブレットを買い与えたり、簡単スマホまで持たせてたりしているのを見ると口出ししたくなるけど今時の感覚なのだろうか⁉️
先日失くした筈のスマホを孫が持っていたので聞くと新しいのを買ったという。
娘に聞くとなければ困るという。鍵っ子の孫にはスマホは必須だという。

その理由はGPSが付いているので下校時にどこを歩いているのか家にいるのか分かるらしい😱💦

もっと驚いたのは先日娘宅に入る時に孫も鍵を持っておらず、娘に連絡すると遠隔で操作し開けたり閉めたりも出来、おまけにルンバや洗濯機まで出来るという😱💦

今時のハイテクにはついて行けない私。孫の問題は親の問題。結論からいえば、今は静観するしかないというのがわたしの結論である。。。🥺💘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?