見出し画像

花のある生活。。。🥺💘

毎年春が近づくと一足早くお花屋さんでは球根付きのムスカリやヒヤシンスの鉢が出回ります‼️

今年は出遅れてムスカリは既に完売!
ヒヤシンスは昨年の10月に園芸やさんで買ったものが今やっと咲きだしました!

色々取り混ぜ球根10個セットで何色が咲くか分からないままに植えたら、上記のように咲きだしました🍃


先日久々にお花屋さんを訪れるとお店の前に沢山の絢爛豪華なミモザが…🍃

いつもお邪魔するお花屋『ミント』さん🍃

本当はチューリップ🌷を買いに行ったのに余りの美しさにミモザも連れて帰りました💐🚙💨

お花達を連れ帰って📸
ミモザとチューリップ🌷を抱えて…🍃
キッチンに飾られたミモザ💐
チューリップ🌷は暖炉の上に
コンポートに
いけたばかりの食卓の上のミモザ💐
これは3週間以上前に同じお花屋さんから買った変わった品種のラナンキュラス
学術名ラックス アリアドというそうで可憐でうつくしいお花です!
⬇️
1週間の出張✈️から帰ってくると淡いピンクのお花がいつの間にか真っ白い花色に変化。帰ってお水を取り替え、液肥を入れるとお花達は蘇りイキイキしています🍃
⬇️
出張✈️から帰ってもう12日も経つのにまだたくさんの蕾が付いていて膨らみはじめていてまた咲いてくれそうです✨
お花でも動物でも手をかけ愛情を注ぐてそれなりに応えてくれて愛しい存在です🍃

最後にご紹介するのは玄関咲きに植えたムスカリが葉っぱばかり生い茂っているから花は咲かないのかなぁ?と思っていたら、良くみるとちゃんと花を付けてくれていて見ていていじらしくなりました!

我が家の外庭はとても古い庭で昔ながらの植木が一杯あって私的には余り気に入っていないのですがガーデニングするには西向きでお花は育ちにくいので春先だけ咲く花だけを植えています!こんなんですが咲いてくれてありがたく感謝の気持ちでいっぱいになりました🙏🍃
最後は今日の雨☔に濡れた苔むした中庭
こんな小さな中庭があるだけでどの部屋にも光が届き、純和風ですが癒しの庭です🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?