見出し画像

閑話休題。箸休め🍵😌シリーズ⑱私の簡単ライフスタイルを紹介。。🥺💘

秋ですね…🍃
もの悲しい物思いの秋になりました♪
今日は私のライフスタイルとまではいきませんが久々に十八番の紅茶☕クッキーを焼いてみたのでご紹介。

お手製紅茶☕クッキー

♦️材料♦️
・バター……………………50g
・粉砂糖 ……………………40g
・卵……………………M寸1/2個
・薄力粉………………………60g
・紅茶の葉(刻む)………小さじ1
★アールグレイがオススメ

★材料はたったのこれだけ。

♦️作り方♦️
1.バターを練る
ボールにバターを入れ、白っぽくなるまで泡立て器で練り、粉砂糖を2~3回に分けて加え、更によく混ぜる。
2.卵を加え、混ぜる
1に
卵を加えてよく混ぜ、紅茶の葉を加える。
3.粉を加える
2に
薄力粉をふるいに入れ、木しゃもじで粉が消えるまで練らないように混ぜる。
4.焼く
オーブン皿にアルミホイルかペーパーを敷き、3の生地を絞り袋に入れて押し出してならべて焼くだけ。薄い生地なので余熱ありの170℃で1段なら約8~10分。2段なら約10~13分くらいが丁度いい仕上がりに…🍃

すべての材料を混ぜた状態
Seriaで売っているクリーム絞り袋
100均で売っている絞り袋で絞ったもの。口が形の違うものが3つあるので
お好きな形で作っても溶けたら結局同じ形にはなります🤭
後は170℃のオーブンで焼くだけ。
約13分くらいで出来上がりました
焼き上がってすぐの時
焼き上がり、少し冷ましています♪
本日出来上がった紅茶☕クッキーです
今日はいつもの倍の量でつくったので2つのお気に入りのエンジェル👼缶に…✴️
今日の紅茶はアッサムを使いました♪
お紅茶☕にはお気に入りのCANASUK"カナスック"の可愛いポット型のお砂糖で…🍃
以前は大阪の阪急🏬でしか売っていなかったこのお砂糖も最近はネットでも売っています♥️
お気に入りのグリーンの家電
このポトス、もう10年になるのに未だに青々として心を癒してくれています🤗
左のエンジェル👼の缶に入れたクッキー、これから娘んちに届けます🚙💨
お料理下手の私のお菓子とお正月の献立note
レシピ一部紹介
写真入りにすると便利

ちょっとだけ私のコレクションを紹介

無類の缶好き♥️
若い時から凝り性でこの時集めたMichel Design Worksのコレクション。この柄が好きすぎて1つずつ集めていたらこの数に。今でも大好きな柄です🍀
たまたま韓国の女性陶芸作家と知り合い、作って貰ったのが上の段にあるカーネーション柄のマグカップとドリッパー

下段の陶磁器は元々陶磁器のワイン用の器があり、そこに彼女がワイングラス🍷の
絵柄を絵付けして焼いたものです♪
見た事がなかったので一目惚れしました😍

今は新たに物を増やす事より断捨離を心掛けています。

最後はピンク好きの私の部屋

歳を取ると夫婦でもそれぞれ自分の部屋や書斎があるのはとてもいいこだと思います。(スペースが許せばですが、、。今は夫婦二人なのでスペースは確保しました!)
主人と顔を合わせるのは朝の散歩後のティータイムとランチの時間。それに夕食🌃🍴の時間だけ。

後はそれぞれ食べたいものが違うのでお夕食の買い物に一緒に行くくらい。

適度な距離は夫婦長持ちの秘訣かも⁉️

昔何処かのCMにあったように
"少し愛して長く愛して…🍃"

今が一番幸せかも。。🥺💘

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?