見出し画像

言葉は言霊。そして言霊と数霊の関係とは如何なるもの?🤔&日本語の不思議?🙄深い話なのに浅い記事。。。🥺💘

みなさん、言語とはコミュニケーションのツールではありますが、こと、日本語には我々が知る以上にたくさんの不思議と魔力が秘められています!

みなさん、数霊かずたまってご存じですか?

数霊かずたまとは…
日本の神道、特に古神道においては、言霊と数霊とは表裏一体のものとされ、言霊から数霊へ、あるいは数霊から言霊への変換が可能であるという。もっと細かく言うと数に宿る霊のこと。または数に宿る不思議な力を指します。別に 数魂とも言います。

Internet参照


要は日本語の一文字一文字には霊力が宿っているのです!
ですから、我々は言葉を深く考えることなく、なにげに言葉を無意識に使っていますがこの数霊の存在を知ってから特に正しい日本語を使わなければ行けないと強く思うようになりました!

良い言葉は吉事を招き、また悪い言葉は凶事を招くというように口から発する言葉にも波動やエネルギーがあり、引き寄せの法則、つまりは現実にも影響を及ぼすもの。

だからこそ、言葉というものはより丁寧に大切に使う必要があると思います。

我々のひらがなは全部で50音。

これは小学生でも誰でも分かりますが、そのひらがらも書く時に実は1つだけルールがあるのです。

それはその文字の中にたった一文字だけ、きちんと「はね」がないとダメ🆖な文字があるってことをご存じですか?

私も今回調べていて初めて知った事実。
それは「か」という文字です!
以下のひらがな⬇️
いうえかきけこさせたとなにねはふほむもやらりれわを
これらのひらがなは点だったり線だったりまちまちですが、次に繋がる時に少しだけ「はね」のような線が出るのです。
ですが、「か」だけは必ず「はね」がいる文字なんだそうです

驚きですね😱💦
皆さん、ご存じでしたか?

ひらがなを教える小学校の先生さえもそれを知らない、その認識さえない為に教育の場で生かされることはない。

だから、その事実を知らない日本人は大多数だと思います。私自身、この歳になるまで全くその事実を知らなかったのですから🙇💦

日本のひらがな、かな文字は日本固有の文字であり文化そのものですが、深く掘り下げていくと色々興味深く探求心が湧きます。

さて、少しだけ数霊に触れたいと思います!
先程も説明しましたがかな文字の1つ1つにはそれぞれの数字が宛がわれています。

元々は古代中国で発展した算術の1つで特定の数字があるとされる占いの1つであります。数霊(数魂)にもいくつかの種類があり、それに対応する数字が異なるようです‼️
またひらがなにも一文字一文字に数字が割り当てられていて、その数字にも意味があります⬇️

言霊と数霊の対応表
50音(清音46音)+(半濁音5音と濁音20音)

一音一音には数字が当てはめてあって
例えば
ありがとう➡️あ1+り45+が51+と17+う3
になり合計が117この117という数字は伊邪那美命イザナミノミコト御心みこころを表す数霊で神が宿る言葉!

イザナミ➡️イ5+ザ56+ナ21+ミ35
になりイザナミも117

だからこそ、ありがとうという言葉は言っても言われても胸に響いてくるのだと思います。

⬇️この他に117の数霊⬇️
じゅせい➡️じ60+ゆ38+せ14+い5
たんじょう➡️た16+ん1+じ60+よ37+う3
たからもの➡️16+6+41+32+3
なども117の数霊。

これらの言葉は新たな生命の始まりや大切なことやモノ。

また日本を代表するシンボルのお山「富士山」⬇️
ふじさん➡️28+60+11+1=100
これは💯満点と同じように完璧、完全、満ち足りたという意味であり、どこからみても完璧で美しいふじさんに与えられた数霊。

また八百万神の神の祖である、古事記の最初にこの世に現れた神の天之御中主神アメノミナカヌシ⬅️(天之=天に坐てんにますを抜いた)
ミナカヌシの数霊も合計が100!
この宇宙の根元の神であり完璧な存在。つまりは想像主も完璧を表す数霊が100。納得ですね‼️‼️

まだまだたくさんの例を挙げたいところですがキリがなく、なにげに使われている言葉にもそれぞれの魂が宿っていることがこれでお分かり頂けたと思います。

この世はすべてにおいて偶然など何一つなく、すべてが必然であり、神も人間も深い繋がりがあり、切っても切り離すことも出来ないものであり、日本語の妙。不思議を強く感じます‼️

だからこそ、我々は言葉を発する時にその言葉に責任を持って一字一句を丁寧に発し伝えることが大切です。

と同時に今回はこの数霊について簡単に触りだけ書かせていただきました‼️
まだまだ奥義はあり、369の数霊に触れないとすべての数霊を説明したことにはなりませんが詳しく知りたい方は
以下の本をご覧くださいま⬇️⬇️⬇️

最初に紹介したこの一汁一菜の画像について(YouTubeより引用)

日本の昔ながらの基本食のお膳
一汁一菜+漬物
⬇️
41のコメ=カミ、105のミソシルはアマテラス、81のツケモノはヒカリ

この事からも分かるように我々日本人は特別な民であり、その古来からの食生活も神様と親密な関わりがあるということが分かります。

まだまだ数霊を完全に説明出来ておりませんが簡単に概略的に記事を書きました‼️

関心のある方は是非上に紹介した書籍をご覧くださいませ🙇。。。🥺💘


この記事でコングラボードを頂きました!皆様ありがとうございます🙇💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?