見出し画像

誕生日のサプライズ😱💦。。。🥺💘



21日はわたしの誕生日だった😌🎁🎂

先日の21日、また1つ歳を重ねてしまった!
子供の頃というのは誕生日が楽しみなものですが、いつからか誕生日がくるのが怖くなった😱💦

子育て中は自分が幾つかなど考える余裕もなく知らぬ間に通りすぎ、子供も成長し、そして結婚、出産し、そして私はお婆ちゃん👵と呼ばれる歳になった!
流石にお婆ちゃんと呼ばれるのは嫌だから、昔義母が娘に呼ばせていた『マーチャマ』と呼ばせる事にした!

マーチャマと呼ばれるのは響きもよく心地よい。

それも60を幾つか過ぎた頃はまだ気持ちも若く、差程歳など気にならなかった!

四捨五入して64まではなんとか耐えられたが今では四捨五入したら、なんとか70ではないか😱💦

おい、ちょっとちょっと待った~👐
まだそこまではいってませんよ…
近づいてきたのは確かだけど!

だから、敢えて誕生日など忘れることにしたら本当に忘れるもの!

つい3週間前に娘が『ママ~、前に玉置神社⛩️』に行きたいって言ってたでしょう?行く?』と誘ってくれた!
「うん、行く行く🚙💨」
ってことで21日に行くことが決定!
『朝、2時に迎えに行くからね』
「なんで、そんなに早く?」
『早く行ったら早く帰れるやろ‼️』
「ん、○○ちゃんがいいならそれでええよ!」と。

片道早くて3時間。往復6時間の距離。
早朝2時をまわった頃に娘が迎えに来た。それから3時間程の道のりを高速を使い、一般道から細くくねる山道をひたすら走り、思った以上に早く着いた!
まだあたりは真っ暗でそれでも玉置神社⛩️のパーキングには他府県ナンバーの車が数台止まっていた!
車を降りて夜空🌃を見上げるとこんなに星ってあったっけ?🤔🙄って思うくらいの空一杯に広がる満点の星✴️
星ってこんなにあったんだと思っていたら流れ星を何十年ぶりに見た🌠
なんかちょっと感激した👏👏

玉置神社⛩️参拝

薄暗がりの参道を娘と二人歩きながら、本殿に着いた頃には夜もすっかり明け、やっと玉置神社⛩️のご本尊様にお目通りが叶ったことに胸が一杯になり感無量だった‼️

玉置神社⛩️本殿
玉置神社は奈良県に位置し、大峰山脈の南端にある標高1,076mの玉置山の山頂近くに鎮座。神武天皇御東征の途上として伝承されています。 (玉置山の奥に宝冠の森と呼ばれるところがあり神武天皇が東征で勝利した時にこの宝冠の森で下界を眺められた)
玉置神社は紀元前37年第10代崇神天皇の御代に、玉城火防鎮護と悪魔退散のため創建された神社である⛩️

創立は紀元前37年第10代崇神天皇の御代に玉城火防鎮護と悪魔退散の為創建された。 古くより熊野から吉野に至る熊野・大峰修験の行場の一つとされ、平安時代には神仏混淆となり玉置三所権現または熊野三山の奥院と称せられ霊場として栄えました。

玉置の御祭神  国常立尊くにとこたちのみこと伊弉諾尊いざなぎのみこと伊弉冊尊いざなみのみこと天照大御神あまてらすおおみかみ・ 神日本磐余彦尊かむやまといわれひこのみことこと神武天皇
荘厳な独特の雰囲気を持つ玉置神社は他の神社とは一線を画している!
Internet photo借用

玉置神社末社である玉石社


玉置神社末社である玉石社

私と娘は本殿である玉置神社から玉置山山頂を目指し登り始めたところに玉石社があり、そこは玉置神社の基のようなところで社殿がなくご神体の玉石に礼拝したとされる古くは山岳信仰である大峰修験道の役行者えんのぎょうじゃである|役小角《えんのおづぬ》神武天皇も東征の際に勝利祈願で立ち寄ったとされる社である!

まず、そこで手を合わせ山頂を目指した!

玉置神社⛩️山頂のご来光🌄

玉置山山頂のご来光🌄

頂上に辿り着いた時感無量だった🙏🌄
ただ二人してお日様に向かい合掌した!
そして私は祝詞を口上。次いでひふみ祝詞を口上中に不思議な事が起こった‼️

突然目蓋の奥にまばゆいばかりの閃光が走った!
そして喜びと幸福感が全身を包み込んだ。そして涙があふれ出た!

今年は身体的に様々な故障を経験し、もう少しで薬害による腎不全も起こすところもなんとか回避出来たが身体の不調は続いた!

でも、その瞬間、すべての厄が落とされたような感謝の気持ちで一杯になった。

一人では来られなかった玉置神社⛩️
ずっと来たいと思って20年。玉置は呼ばれた者しか参拝出来ないというが20年目にしてやっと夢が叶った瞬間だった‼️
娘には感謝しても感謝しきれない🙏🙇✴
そして娘が私に『前からママ、玉置に行きたいって言ってたでしょ。私からの誕生日のプレゼント🎁だよ』と…

なによりのこれ以上の贈り物などない無形のプレゼント🎁に更に涙💧があふれ出た‼️
それから一路また来た道を今度は3時間以上かけて帰った!

玉置神社⛩️のパーキング🅿️からの景色

バレエの先生からのBirthdayプレゼント🎁


そして10時過ぎに我が家に到着すると今度は大好きなバレエの先生から身に余る程の立派なお花が届いていました😱💦

今までこんなにも感激する誕生日があったでしょうか😱💦
サプライズあり身に余る大きなお花を頂いて沸き起こる思いは感謝だけでした🙏🙇✴

人の優しさに満たされた素敵な誕生日😌🎁🎂を迎えることができました🙏🙇。。。🥺💘





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?