見出し画像

健康に見放された私😭。。。🥺💘

なんと病気のデパートになってしまった私😱💦
先日の薬害の話がなんとか済んだと思ったら今度は『歯』。

歯茎が腫れて、それもかなり治療するのがややこしいという!

普通皆さん、検診も兼ねてスケーリングで歯石を取って貰っているようですが考えてみたら、私、6年間歯医者に行っていませんでした😱💦

夫はこまめに半年に一度スケーリングに行っていましたが別に行かずとも私的には何ら問題がなかったから行かなかっただけ。

が、ここにきて、体調を崩しだしてから免疫力も落ちて今度は重症の歯肉炎に‼️

それも3本でブリッジしてある歯の支えている歯を治療しなければならないため他2本も外さなければならないという😭

そのブリッジしたのは今から40年前。考えてみたら、よくそんなにも何の支障もなくもった方だと思う!

50代で差し歯にすると10年くらいしかもたないと聞いたことがあります👂
というのも、金属を差し込む歯茎や骨が脆くなっているのでもちが悪いらしいのです!
医者ではないのでこの情報の信憑性については分かりかねます‼️

実際問題として例外もあるだろうけど、その場合インプラントが今や主流とのこと‼️

インプラントは地域やクリニックで値段の格差があり、通常だいたい1本当たり安くても35~40万が相場だといいます。

実は今から10数年前に奥歯が悪くなり既に下顎には5本のインプラントが埋め込まれています🤫🙊
当時は今より安く、それでも1本30万✕5本+夫も5本😱💦
二人で10本‼️‼️
普通の乗用車🚙が買える値段だった😱💦
あぁ、恐ろしや😱😱😱

私の場合はまだ50代で入れたので何ら問題はなかったのですが夫は60代で入れた為、骨の強度の問題で一本がぐらつきだし抜いて、根っこの骨の治療(骨を強くする治療?🤔私にはさっぱり分からないのですが夫がそのように申しておりました‼️)を、、。

さて、私の歯肉炎の話に戻しますが、レントゲンをみる限り、私の場合かなり治療が難しいケースらしく、素人の私にはさっぱり分からないので医師にその治療を委任するしかないようです!

巧く行けば、元の3本ブリッジでなり直すだけ。それがダメなら隣の歯も一緒にブリッジしなければならなくなると6本でやらなければならないという‼️

更にはそれがダメ🆖なら6本ともインプラントになる可能性もあるという‼️

要は歯肉炎がどれだけ炎症が深く浸潤しているかによるという!

一応他院でのセカンドオピニオンの結果を聞いたら、同じような見解というよりはセカンドの先生の方がより詳しく説明して下さったのでそれまでの治療の先生より良いように思ったのでその先生に治療をお願いし、来月からすることになりました!

以前通っていた先生も良かったのですがご高齢で経験は豊富でも医学は日進月歩。治療の仕方も多様化して、セカンドオピニオンの先生は阪大の歯学部から某大学病院の口腔外科で長いこと勤務されて最近開業。

娘とは科が違うのですが同じ大学病院で勤務していた時の後輩で娘が信頼している医師なのでそちらで治療をして頂くことにしました!

にしても今年は散々です😭😭😭

今年初めにはワクチン接種後生じたSIRVAつまり=Shoulder Injury Related to Vaccine Administrationという50肩に似た症状を引き起こし、その次は加齢による左膝の痛みに加えて腰も痛くなり、挙げ句の果てにはトイレで左小指の筋を切るというケガ♿🏥

なぜか全て左ばかり😱💦

何でかしら?と思い、Internetで調べてみると⬇️以下の結果でした

これを読む📖👓限り余り当てにならない回答でした!
私が昔お婆ちゃんから聞いた話では身体の左半分が何らの故障、ケガや痛みが生じるのはご先祖に失礼をしていると、、。
左ばかり悪くなるのはご先祖様との関わりが深く、ご先祖様に理不尽なことをしているからそのことを身体で知らせてくるというものでした!

そう言えば、実家は遠く墓参りも中々行けず婚家の仏壇のお世話もわたしよりも主人が熱心に、、、

丁度お彼岸も終わってしまいましたが西の方角を見て合掌🛐

そう言えば歯肉炎も左😱💦

先祖にも見放されたようです。。。🥺💘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?