楽しい家族旅行の筈がとんだ旅行に😱💦でも最後は楽しい旅へと変わったの巻😊。。。🥺💘

待ちに待った旅行の日を迎えた!

本当は主人の里である群馬県桐生の墓参りに2人だけでいく予定がなんだかんだ言ってる内に娘と孫二人も同行することになった大層な旅になった!

なんと前日の夜中に小2になったばかりの孫が高熱🤒を出したらしく、子供というのは何処かに行こうとすると急に熱🤒が出たりするもの。

新学期も始まり、孫なりに緊張もあったのだろう。その夜、解熱剤でなんとか熱が若干下がったものの微熱が続き、孫は具合悪そうに車のシートに寝そべっていた!
まさか当日になって旅行のキャンセルも出来ず旅行は決行した✈️

関西空港から羽田に着き、子連れで移動しにくいので前からレンタカーを娘が予約していたので皆で車に乗り込み、一路桐生へと2時間の道のりを走り出した🚙💨

平日の金曜日の雨☔だったので道は込み予想より時間がかかりそうだった!

幼い子供がいるので途中昼食を食べさせる為にドライブインに寄り軽く昼食を済ませた。

その後更に高速を走らせ桐生に向かった!

小2の孫は熱🤒の為にほとんど昼食が取れず、車の中でもぐったりしていた。
誰も気づかない間に孫は既に40度を越える高熱になっていたのも知らず、後部座席に少し頭を冷やして寝かせていた。2歳になったばかりの下の孫はチャイルドシートに座らされ、主人も私もワゴン車の運転の経験がないので娘が車を運転していた🚗💨

暫く高速を走っていると後ろの座席から何か大きな物音がして振り向くと孫は熱性痙攣からひきつけを起こし椅子から転げ落ちたのであった!

高速を走っている最中のこと、だからといってすぐ車を高速のど真ん中で急停止する訳にもいかず、暫く走って路肩らしいところにやっと車を止めることができた!

私も主人も狼狽していて早く救急車🏥🚑を呼ばないとと娘に話すと娘は慌てず落ち着いて、「大丈夫だから!」と車を降りて、後ろのトランクから解熱用の座薬を取り出し、その場で座薬を刺した。

そうだった‼️
娘は医者だった‼️

2歳になったばかりの子がすぐ🤒を出すので下の子用の解熱剤を持っていたので応急措置を施したのだった!

孫は痙攣で舌を噛んでいたので舌の先は紫色に変色していたので咄嗟にわたしはまず自分の親指を孫の口に入れ舌をどかせた!

その噛む力は半端なく指が千切れるかと思うくらいの激痛が走ったがまずは孫の命が優先と思い、痛みを必死に堪えた‼️

意識は中々戻らないので心配していると…

娘が、
「大丈夫。」と冷静に答えた。
そして…
「今は熱性痙攣で意識は落ちているけど、今座薬を刺したから暫く朦朧としているけど意識が戻るから心配ないから」と…

一先ず安心したもののまだ熱は高い!

救急車🏥🚑を呼んでいたら来るまでの時間とそこからまた最寄りの病院までの時間を考えたら、娘の対処が早かったから事なきを得た‼️

その後やっと桐生に着き、まだ意識は朦朧としているようだったがなんとか意識も戻ったので安心はしたものの熱はまだ依然高い!

墓参りを早々に済ませ、たまたま墓地の近くに小児科があって受診した‼️

すると、インフルエンザと言われ、タミフルを処方された!

タミフルは、インフルエンザウイルスが細胞の外へ拡散するときに必要な酵素・ノイラミニダーゼのはたらきを阻害して、増殖を防ぎます。 ウイルスが増えてしまってから服用しても効果はないため、発熱などの症状が出てから48時間以内に服用を開始する必要があります。 タミフルは、インフルエンザの予防にも使用できます

Wikipediaより参照

幸い応急処置とタミフルが効いて孫はみるみる熱が下がりだして少しだけ安心した!

やっとここから楽しい💃旅が始まります🎶🚗💨🎶

なぜかその日の宿泊は桐生から35km離れた高崎。高崎は新幹線🚄も停まるだけあって北関東の賑やかな都市。

宿泊のホテルはJR高崎駅の真裏にあるビジネスホテル「ホテル ココ・グラン高崎」。このホテルはJR高崎駅東口デッキ直結の好立地でビジネスホテルの割には★★★でラグジュアリー感があり落ち着いた雰囲気のホテルだった!

夜のホテル外観(サイトより借用📷)

〒370-0045 群馬県高崎市東町3−5

ホテルテラス朝食バイキングスペース
ホテルのフロントの前に広がる寛げる空間ホテルのテラス
メインのラウンジ
朝はこの場所で朝食バイキングが頂けます☕🍞🌄
朝食バイキング☕🍞🌄
沢山の種類があり、大満足でした‼️

ホテル内のバーもウェルカムドリンクでビール🍺も一杯飲め、ビールの銘柄はその時で替わるというありがたいサービス🈂️😋💕

この日の銘柄は…
スミマセンm(_ _)m忘れました🙏
このバーホテル内のメインロビーと直結しているがバーの経営はココシェールに委託されているのですが、ホテルの泊まり客よりも外部からのお客様が多いようです!
落ち着いた居心地でマスターも気さくな方でした!
この空間は夜はバー🍸✨🍸
朝はバイキングのスペースに…

宿泊したお部屋は4名用の和室
ホテルサイトより一部写真借用📷

私たち家族5人が泊まったお部屋
外を見るとすぐ高崎の新幹線の🚄ホームが見えました!
室内のお風呂
広々としてゆったりできるお風呂でした😌♨️
洗面所も広々として使いやすかったです!
着いたのが夕刻の5時を回っていました!
2022年の開業だったらしいのですが、このホテルもちゃんと稼働したのは一昨年かららしく、どの施設も綺麗でビジネスホテルのランク外で普通のホテルクラスだったように感じました‼️
下の2歳になったばかりの孫が写っています
浴室にはテレビが設置されていました🛀📺

室内にも大きなお風呂がこのようにありましたがSPA!もあり、大浴場には露天の炭酸温泉♨️もあり、ちょっとしたラグジュアリー感を味わえました‼️

洗練された大浴室
化粧ルーム
マッサージや浴室を出るとジュースやアイスクリーム🍨も無料で食べれました!
最近はビジネスホテルでもそういうところが増えたように思います🎵

予約していたお寿司やさんもキャンセルし娘は看病でホテルに残り、私と主人だけが娘に検索して貰った駅の近くのお店「萬年屋」というお寿司が揃っている居酒屋さんに2歳になったばかりの孫を連れて食事に…

この居酒屋さん4Fまであってどの階も満杯でなにを食べても美味しくホテルで待っている娘と孫にお寿司🍣を持ち帰りました!
地元の有名な居酒屋🍶🏮
萬年屋

ホテルに着き孫もホッとしたのか、タミフルと解熱剤で熱も下がり出し、お布団でゆっくり寝ていた!

本当に大変な1日、珍道中になりましたが思い出深い旅に…

明日はこの旅行の最大の楽しみである箱根神社⛩️と箱根強羅の高級宿「箱根強羅 玄」へ🚙💨