見出し画像

KORG nanoKEY Studio をCubaseで使う

CubaseとFinale用に
小さめの入力用キーボードを買いました。

Korg の nanoKEY Studio。

画像1

1. 付属の単4電池を2本入れ
  電源を入れる(側面の電源スイッチをバッテリー印側にパチっと動かす)。

2. MacBook ProとBluetooth接続。
  MacのAPP storeから
  Bluetooth MIDI Connect を検索してインストール。

3. 右上に表示されたMIDIのマークをクリックして、
  "Bluetooth MIDI 接続する" をクリック。

画像2

4. nanoKEY studio [接続] ボタンを押す。

これで繋がりました!

この接続後に
Cubaseを開いてMIDI入力してみましたら、
音が出ました & 録音できました!
音源はiZotopeのiris 2。

カチャカチャ感がパソコンのキーボードっぽくて良い感じです♪

録音した音はこちら↓ (大きくなるので音量注意です)


次は、
8個付いているツマミに機能を割り当てる作業ですね。

↓こちらの記事を参考にさせていただこうと思います。
https://sleepfreaks-dtm.com/for-advance-cubase/assign-4/




持ち運びは
incaseのパソコンケースに入れて。

画像3

カフェでの作業がはかどりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?