見出し画像

セルジュ・ゲンズブールの邸宅美術館 -Maison Gainsbourg-


今年の9月20日にオープンしたMaison Gainsbourgに参りました 。
娘のCharlotte が相続し、細部までこだわって美術館に仕立てた、亡きSerge Gainsbourg の邸宅です。

受付を済ませると、手の甲にネオンサインの看板と同じSergeの横顔のスタンプを押してくださいます。



入館は、時間差で少人数ひとグループごと。広くはない館の中には多分6名くらいしかいないように感じました。

音声ガイドの心地よいCharlotte の声に誘われ、部屋から部屋へ足を進めます。
目に見える物一つひとつに対しての思い出話など、今まで口外してこなかった秘密を耳元で打ち明けてられているような気分になります。

今もまだ小さなCharlotte とKate、JaneとSergeが生活しているのではないかと思ってしまうほど、あちこちに彼らの気配を感じました。

個人的には一階のスケルトンの冷蔵庫、2階のセルジュのクローゼットとお風呂場が印象的でした。



併設されているGainsbourg Barは、この度時間がなく利用できず😭次回は必ずゆっくり訪れてみたいと思っています。

ミュージアムグッズは、写真家だったKateの写真集の他、とても悩んだ挙句これでもかと購入しました。よくよく考えてみたら、Charlotte が商品にしたものだからどれを選んでも間違いはないはず。

それにしても、今年4月4日の発売時間に、張り切ってチケットを買って良かったとしみじみ今も思っています。

現在は当日チケットはないそうです。
お早めにチケットをお買い求めになられることをお勧めします。

Maison Gainsbourg
Adresse: 14 Rue de Verneuil, 75007 Paris, France


*館内は写真撮影禁止。
*所要時間約1h30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?