見出し画像

Bourse de Commerce - Pineau Collection

2021年5月に開館した Bourse de Commerceに行ってまいりました!やっと!


Bourse de Commerceとは、250年程前Catherine de Médicis の宮殿跡地に建てられた穀物貯蔵所。のちに商品取引所となり、近年まではパリ商工会議所が使用していました。

Colonne Médicis

愛する美しいパリに美術館を作りたいと夢見ていたフランスで1番のアートコレクターで目利き のFrançois Pineau氏にパリ市が持ちかけたことで現実のものとなりました。

L’hygromètre(湿度計)
Maurizio Cattelan による(動かないと思ったら)アートでした。室内ですのでこんなにいたら恐ろしいか。



KERING 創設者でChristie'sのオーナーでもあるPineau氏の所有するアートコレクションは業界随一とか?
 
私が訪れた日の企画展は Mike Kelley /Ghost and Spirit。




安藤忠雄氏の建築と見事に融合し、一見の価値あり。Pineau 氏は80代後半とご高齢ではありますが、KERINGが契約の50年より永く運営して下さることを祈るばかりです。


中も外も一周されることをお勧めします。
次回は併設されているレストラン La Halle aux Grains( 穀物市場というそのままの名前)へも行きたいです。




Bourse de Commerce - Pineau Collection
📍2 Rue de Viarmes, 75001 Paris, FRANCE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?