見出し画像

【フランスで子育て】 幼稚園で今年度2021-2022の成績表は受け取らなかった(備忘録)

こんばんは。
マダム・シュークリームです。

子どもはパリ郊外の幼稚園に通っています。
何もかもが初めてのフランス現地公立幼稚園。

あっという間に1年が過ぎ、
いよいよ明日から新年度を迎えます。

さて、少し前の話になるのですが、
フランス在住の先輩方のブログを拝読していると、フランスでは、幼稚園生とはいえ評価され、成績表が半年後に1回、学年末に1回と年に2回程渡されるようなことが書いてありました。

過去の記事でも少し触れています。その記事がこちら↓
【フランスで子育て】 ♪シアワセ!♪ 子どもにはこう聞こえたフランス語

昨年10月の秋休み前に持って帰ってきたファイルは、1年を通してずっと使い続けるものでした。
毎回バカンス前には、そのファイルを持って帰ってくるのですが、特に評価が書かれているわけでもなく、たまに間違っているところは訂正が入っているくらいでした。(今思えば褒める箇所が無かったからかもしれませんが…)

なので、毎回「こんなこと幼稚園でやってるんだなぁ〜」くらいにパラパラと見ていました。

もちろん、半年くらいが過ぎた頃にも成績表は出ておらず、パリ市とパリ郊外だと違うのかしら?なんて思っていました。
でも、これだけ"成績表は出る"と書かれているのだから、6-7月の学年末には渡されるのだろうと思っていました。

しかし、タイトルにもある通り、

子どもの通う幼稚園では
成績表は出ませんでした

身構えていただけに、拍子抜けしました。

成績表をもらったとしても、中を見るのには少し勇気がいります。子どもが毎日精一杯頑張っているのは分かっていますが、フランス語がまだまだなのも事実。それをどう評価されるのか、が怖かったのだと思います。

ですが、成績表について調べていくと、それが結構細かく項目が書いてあるらしく、子ども自身何ができて、何ができないのかが分かるような内容らしいのです。それが分かるとフォローしやすいなとも思っていたのですが、幼稚園での成績表は出なかったので、"懇談会で先生と話した内容"が子どもの今後の課題なのだと思っています。

その懇談会については、別の記事でまとめていますので、よろしければ合わせて読んでみてください。
【フランスで子育て】 学年末の先生との懇談会

さて、1年通して使用し、最後にまた持って帰ってきたファイル。先生がクラスでやったことや、課題などをまとめてくれているものです。
5月以降に行った課題などを見ていると、少し評価っぽいものが書いてありました。評価と言っても、よくできていた(らしい)ものには、très bien やTB(très bien の略)と書いてある感じです。
ただ、他の子がどんな感じなのか全く知らないのと、子どもがどこまで理解しているのかも不明なので、何とも言えないのですが…

子どもの通っているフランスの幼稚園も、日本と同様にクラス替えがあるようです。
今年お世話になった先生はとても信頼できる先生だったので、来年も一緒だといいなと思っていたのですが、クラスメイトのママさんに聞いてみるとどうやら毎年変わるそうです。
子どもも仲良くなれたお友達がいたので、来年クラスが離れてしまったら残念だろうなと思います。

でも、また素敵な出会いもあるかもしれない

そう願って新年度を迎えたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます😊 
À la prochaine !


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。