見出し画像

全然書けなかった夏休み日記。継続することの難しさを痛感する・・・

こんばんは。
マダム・シュークリームです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

またまた久しぶりの記事投稿になってしまいました。
7月のフランスは、40度を越す猛暑の日もありましたが、気付けばもう秋を感じるようになりました。朝晩は結構肌寒くなってきましたし、木の葉の色は鮮やかな緑色から茶色や黄色へと変わってきています。

夏休みに入り、子どもと過ごした毎日を日記のように残したいなぁと思っていたのですが、早々に親子揃って体調を崩してしまい、毎日書き残すことを断念してしまいました。
その後、体調は回復したものの子どもと過ごす毎日に追われ、すっかりnoteから離れてしまっていました。

子どもは最近とても口が達者になってきました。
そして、大人の行動をよく見ています。

親が携帯電話を触っているのを目撃すると、
 「自分にも携帯があればいいのに…」
 「パパやママは携帯触って見るのに、なぜ自分はダメなのか」
 「テレビ見たい!だってママだって…(以下省略)」
言葉巧みに色々言ってくるようになりました。以前はまだ理由を説明すれば引き下がってくれたのですが、最近はそうもいかなくなってきました。
なので、子どもの前では極力スマホもパソコンも触らない生活をできるだけ送るようにしています。

しかし、そうなると全然自分のやりたい事はできないんですよね。苦笑
noteもそうだし、誰かと連絡をとったり、何かを調べたりすることさえなかなかできない… とても不便な生活… でもこれが本来の生活なのかもと自分を誤魔化しながら日々を過ごしていました。
自分を誤魔化す日々…… 自分で書いておきながら落ち込みます。笑

ここ数年、自分の決めたことを最後までできたことはあっただろうか…?

子育てにおけることはやってこれたかもしれない。
けれど、自分自身はどうなのだろう……..

自分の気持ちからはいつも目を背けていたような気がします。
でも、それは子どものせいではありません。
そのジレンマに頭を悩ましこのように落ち込んでしまうのは、きっと自分の自由な時間を持つ余裕すらもない時にやってくるような気がします。

子どもと過ごす夏休みも、残すところ10日ほど。

全然夏休みの様子を継続してnoteに書くことはできませんでしたが、記事に残しておきたいなと思った出来事は後々公開していきたいと思っています。

今日は久しぶりに自分の時間が持てました。
残りの時間は、大好きなコーヒーを飲みながらゆっくりと過ごしたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊
A bientôt!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。