見出し画像

団体信用生命保険に申し込んだんだけっど、不安と不満が残った。

住宅ローンの申込をしに銀行に行ってきました。
私が悪かったのかもしれないけど、なんか納得出来ないこともあったのでメモ。

ローンの申込みをするのに団信に入る必要が有ることは知っていました。
で、YouTubeか何かの情報で、団信も種類によって金利が変わるという情報を見たので、事前に銀行のホームページを確認したところ、がん特約付きの団信に入るなら0.1%金利がアップすることを知りました。

金利が0.1%上がることでどれくらい支払いが増えるかな~とか、それでもがん特約は必要かななどと考えていろいろ計算して、結局自分としてはつけるつもりでいたのですが。

ここまで工務店からの案内とか説明とか何もなかったんですよね。
「団信どうするんだっけ?」と気づいたのがローンの申し込み前日だったので、質問をする時間がなかったということもあるのですが…(確認しないほうが悪いと言われたらそれまで)

できれば「事前審査で金利は◯%で通りました」という連絡の時に、
「実際の金利は団信の種類によって変わる可能性があって、◯◯銀行の場合はがんの特約をつけるなら0.1%上がります」とか言ってくれていたら、もっと時間をかけていろいろ考えられてありがたかったなと思ったのです。

今回の土地の購入や家の契約についてはイレギュラーなことが多く、金利を比較してネット銀行を使うということはしませんでした。
(手続きが遅れると土地を変えない可能性があった)
なので工務店が慣れている、付き合いのある銀行に任せていたのですが、使い慣れた銀行ならそういう細いところまで考えていただきたかったなと。

あと、銀行で団信の申し込みをする時に、銀行からも全く保険内容の説明がなかったのもびっくり。そういうものなの?

それなのに出された書類に「説明を受けました」「理解しました」のチェックがあるので、え?と思って書類の内容を確認しようとしたら向こうがえ?ってなっていました笑

住宅ローンや団信について、多くの人は手続きや内容を調べてから行くだろうし、私もそういう意味では多少調べてから行ったからギリ理解・判断できたと思うのですが、

そうでなかったら、当日何の説明もされずにその場でがんの特約をつけるかどうかを選ばされて0.1%金利が上がってって…ってなるので、ちょっと納得できないと思いました。

こっちは借りる立場なので、実際に保険の種類とか契約内容とか変更できないのだろうし、結局は銀行の言う条件で借りるしかありません。

ただ、今回の不満点全部、前もって知らせておいてくれたら何とも思わずにいられたのに、ちょっと工務店さんにも銀行さんにも不信感を持ってしまった出来事でした。

ちゃんと理解しないで契約してしまった→向こうの良いようにされてしまったかも→損させられたかもしれない、という…

これから住宅ローンを組もうという方は、事前に必要な手続きを自分で調べて、工務店や銀行に任せきりにせず内容を確認するようにして、
「目を通して置きたいから」と契約書・申込書関係は事前にもらって読んでおくと良いのではないでしょうかね?くれるのかな?

だいたい全体的に家作り、その場で書類を出されて説明されて印鑑押させるのが多すぎると思います!(家作り最初からの不満)

そんなすぐに理解できないんだけど、どうせわからないと思っているのか、細かいことに口出しされたくないのか…
※素人理解で大勢に影響しない細かい話されるのが面倒くさくて、仕事の結果がよくなるわけでもない、という向こうの立場も理解はします。

今の工務店はいいと(今のところ)思っているのですが、全体的に信用できない業界だな~と思ってしまったできごとでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?