見出し画像

家を建てるけど、本当は賃貸が良かった。

築50年の家を何千マンもかけてリフォームしても、建物の品質も市場での価値も上がらないことがわかりました。
でも、私が今回達成したかったのは「家族が快適に暮らす」ということだったので、もう1つ「賃貸で良い物件に引っ越す」という選択肢もあったのです。

地元は家賃も東京より安いので、3LDKで7~8万円くらいで良い所があれば、私が地元に戻らなくても家賃だけ払って、両親と妹が快適に暮らせるかなと思いました。

でもこの選択肢も結果的に没になりました。
理由はこんなところです。

今住んでいるところから離れたくないらしい

今の家が住宅地にあって、マンションが建っているのはもう少し街の中心部が多かったので引っ越すとなると人間関係が大きく変わることになります。
両親にもあまり今の土地を離れたくないと言われました。

賃貸アパートには欲しい間取りがなかった

両親は一緒の部屋では寝ていないので寝室が2つ、妹の部屋が1つ、あと仏間が欲しいというのでもう1つ和室、とリビング・ダイニングなど…というと結構大きな部屋になってしまいます。
賃貸で探しても、3LDKはあるのですが4LDKとなると全然数がありませんでした。

貸家は実家レベルの築古しかない

4LDK以上で検索すると、一戸建ての貸し物件ならありました。
でも2階建てだと階段が昇れないですし、だからといって1階で生活が完結するような間取りにもなっていません。(居室は全部2階とか)

築40年とか50年とか、長く住んでいた人が亡くなって賃貸に出てきたのかなぁという物件ばかりで、実家と同じくらい古いのでわざわざ引っ越す理由がありませんでした。

今は新築でも平屋が人気ですし、2階建てだとしても老後に1階だけで生活が完結できるような間取りを工夫する人が多いみたいですが、賃貸にはまだそんな新しい工夫がされた物件は出ていないんですね。
あと10年くらいしたら出てくるでしょうか?

タイミングを待つ余裕が無いので建てることに

理由としては最初の「今住んでいるところから離れたくない」という両親の希望が出た時点でだめだったのですが、賃貸マンションや貸家で良い物件があれば説得できるかと思ったもののそれもなく、賃貸は断念しました。

ちなみに中古戸建ても考えましたが同じ理由で買いたいような物件はありませんでした。探す土地によっては物件の数がもっと多いと思いますが、親も年をとるし「いい物件が出るまで待とう」という時間的余裕もなかったので、「もう建てたれ」となったのでした。

変わりたくない気持ちの強さ、やっかい

余談ですが、このあたりの検討をする時にすごく感じていたのは、両親の「家を建ててくれるのは感謝するけど、今までの生活は変えたくない」という思いです。

付き合う人や生活圏を変えたくない、今の家ではこれから大変になることは理解しているので、暮らしやすい家を建ててくれるならありがたい。

と言いながらもことばのはしばしからは「変わりたくない・このままでいたい」というメッセージが伝わってくるので、結構イライラした時期でもあります。

でもまあ年齢を考えると環境を大きく変えるのはあまり良くないだろうとは思いましたし、この時に、

これは私が勝手にやっていることだ

と思うほうがいいなと思いました。

両親と妹に、

  • 地震が来ても安全な家

  • カビも害虫もいない家

  • バリアフリーで老後も楽な家

  • 温度差がなくて快適な家

に住んで欲しいのは、そう言われたら全く自分だけの願望です。
そうしてくれていないと、自分が心配で仕事にも集中できないし遊びも楽しめないからが理由なんですよね。

自分だけ必死でいろいろ考えている、どんどんお金も時間もなくなっていくと感じてそんな時は周りの態度にイライラすることもあるのですが、「自分が勝手にやっていることだから」という原点に戻って気持ちを落ち着かせています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?