見出し画像

お金の悩みから脱出する方法

家計の悩みを一人で抱えがち

家計管理や、お金のことでうまくいかないと、
自分が悪いんだ!自分が勉強不足なんだ!
ついつい自分を責めていませんか?

お金のことをなかなか家族や友人に話せなくて
一人で抱え込んでしまい、どんどん負のスパイラルに…

お金の先生を探そう!

一人で悩んでいても時が過ぎるだけでした。
だからやっぱり学んだ方が早いです!

でもお金は学んでも学んでも正解にはたどり着けません笑
お金はその人の価値観を表すものだから、全く同じ使い方、貯め方、考え方でうまくいきません。お金の使い方は十人十色、唯一無二なのです。
だから本を読んでも、インスタ見ても、noteを見ても、ブログを見ても、家計はよくならない可能性の方が高いです。

闇雲に学ぶのではなく、
まずはお金の発信をしている人の価値観が自分と近い人を見つけよう!

先生との相性は価値観がどうかで決まるのです!

お金の先生の見つけ方

私も多くの本に関する書籍、ブログを読みましたが、失敗の連続でした。
なかなかうまくいかなかったのです。

それは節約術や管理術などの技やテクニックだけを参考にしていたからです。

この方法しっくりくる!チャレンジしてみたい!
この表現が好き!この考え方が好き!この人のお金の使い方が良い!

一人お金の先生(メンター)を決めてみる!

価値観が似ていそうと感じたら、その人を先生として、やっていることをマネするところから始めました。

お金の情報ってたくさんあります。
でも価値観が違うから、同じようにやっても成功する人もいれば、失敗する人もいます。

テクニックや技術よりも、その人との価値観!
そこを大事に先生を見つけてみてくださいね!
それが私だったらなおうれしいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?