見出し画像

はじめまして。よろしくです!

こんばんは、マダム・グラシアです。
私はかれこれ20年以上、スペイン舞踊の世界にふれてきました。ダンスなのか音楽なのか?それはおいおいお伝えしますね (笑)

初めてスペインに触れたのは…

小学生の頃、TVで見ていたフィギュアスケートの「カルメン組曲」だったように思います。
厳密にはスペインの曲ではないですが、田舎の小学生女子にとっては充分、 "おわー!スペインから風が吹いてきた!"ぐらいのインパクトでした。
今まで見たことのない真っ赤な衣装、初めて聴くオリエンタルな雰囲気、パソドブレ、なんてワクワクする曲だろう!と。衣装、音楽、演技に惹きつけられたことを思い出します。
とはいってもごく普通の小学生、特にカルメンにハマることもなく、TV試合が終われば、少女漫画を読みふける日常へ戻るのですが…
それから大人になるまでスペインは遠かったかな。

みなさんが初めてスペインに触れたのは何でしたか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?