見出し画像

炭屋弥兵衛 純米

頂き物の辻本店・炭屋弥兵衛 純米。
香り穏やかだけど、お米が持つフルーティーさと旨みが良く膨らんだしっかりとしたお酒で、少しだけ癖があるコクとバランスの良い酸味が心地良いです。

本当は燗をつけて、ゆっくり呑みたいと思ったけれど、それができなかったのは、さんまの鮨とめちゃくちゃ相性が良かったから。他に水炊きより少し味が付いたぐらいの、あっさりとした鴨鍋。

この料理なら、日本酒にしようかなと、あまり深く考えずに開栓してみたら、とにかく料理と良く合う。最大限力を発揮したのがさんま寿司の酢飯。お酒と融合して米の甘みを含んだ旨みがふわっと広がり、とっても幸せ!
(このお酒は備前雄町100%なのですが)岡山のさかばやしで呑んでいても思いましたが、岡山のお酒を呑んでいると雄町に限らず『米って美味いな』って気分になるのです。

辻本店と言ったら、御前酒しか知りませんでしたが、このお酒もとっても美味しかったです。好恵さん、ごちそうさまでした(^^)
(2014年9月9日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?