見出し画像

安芸金泉万葉

雨後の月で有名な相原酒造のもう一つのブランド、金泉。

金泉は、相原酒造で杜氏をされている堀本さんが、堀本酒造時代に作っていたお酒のブランドです。

堀本酒造時代から、相原酒造の社長、相原さんは、堀本杜氏が作られるお酒のファンで、
『どうしたら、こんなお酒ができるんだろう?』
って思っていたと、酒商山田の動画で、コミカルに語っておられました。

その後、堀本酒造は閉じられることになり、杜氏が相原酒造に招き入れられたのをきっかけに、金泉は相原酒造のブランドになりました。

さて、このお酒、
甘い香りに程よい辛味?と苦味?で、深みがあるのに、次にいけるじゃん?なんて思ってたら、一気にまわりました。

本当に15~16度?と思うぐらい結構濃厚。
そして何より、口に含んだときは勿論、鼻に抜けていく香りがなんともいい香りで、味も香りも最後まで美しいお酒。

つまみは何故かスペインの田舎風。
瀬戸内の生蛸のカルパッチョといい感じです。
                    (2013年4月25日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?