見出し画像

華鳩 八反錦 純米無濾過生原酒

前日のマグロのかまの残りは煮魚と塩焼きに。要するに昨日の残り物で晩酌です。

画像1


脂がこってりのった鮪は、ややしっかり目の味付けで煮た為、負けないけれど、個性が強すぎたり、重くなりすぎない日本酒を。
…ということで、華鳩 八反錦 純米無濾過生原酒を、グラスに氷をひとかけ浮かべて頂きました。
 

画像2

画像3


前日に開封しておいたからか、まとまりが良いですね。 
割としっかりした甘さに、ちょっぴり感じるシュワッと感、最後は微かな酸味を感じさせながら、静かに切れて行きます。
その為か、メンチカツと合わせると、後味スッキリ。


煮魚には甘みが重なり合うし、塩焼も、文句なしで合います。
今年の華鳩、ここ数年では、一番良い出来だと、個人的に思います。たくさんの人に呑んでもらいたい味わいです。

(2020年5月15日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?