見出し画像

老亀 純米吟醸 八反錦 中汲み 生

やっと、近所のスーパーの秋刀魚の値段が下がってきました。
ってことで、一昨日の夜は秋刀魚の塩焼きを頂くことに。
その他、天ぷら(全国的には魚のすり身の練り物の意味)、そして、作り方を教わった茄子の豆乳あんかけかぼす胡椒添え、ポテトサラダで日本酒を。

選んだのは、広島の酒屋・大和屋オリジナルの老亀 純米吟醸 八反錦 中汲み 生 通称 ブルータートル。
老亀には八反錦辛口純米酒というのもあるのですが、スペックを見たら特別純米酒として出しているお酒の中汲み 生バージョンですね。
もみじ酵母を使って仕込んであるので、香りほどほどで、適度な軽さがあり、料理にも合わせやすいタイプで、老亀の中でも安定した人気があるのが通常の特別純米。

画像1

ブルータートルはそれに比べると、若干酸が利いていて、気にならない人は気にならない程度のアルコールっぽさがありますね。
私はどちらかと言うとアルコールっぽさは苦手なのですが、今年みたいに気温が高めだったり、秋刀魚の塩焼きと合わせるのなら、逆にこのぐらいでいいかもしれません。その他の料理との相性も良いあたりは、さすが老亀という感じがします。

それにしても、茄子の豆乳あんかけ。面倒だったので茄子を半分にぶった切ってしまい、無骨な仕上がりですが、味は上品、本当に美味しゅうございました。
(2014年9月29日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?