見出し画像

誠鏡 純米スパークリング

昨日は誠鏡の純米スパークリングを頂きました。
瓶の感じからすると海外を意識した商品なのかな?そこがなんとなくレトロまでは行かなくても、デザインがかわいいお酒です。

お酒は薄にごり。下のほうが少しだけ白くなっておりました。
瓶内二次発酵で、開栓注意って書いてあり、お店の人からもじゅうじゅう注意されましたが、本当に元気なお酒で空けるのに苦労しました。
でも、スパークリングって言うからには、やっぱりこの方がいいですね。
泡もきめ細かくていい感じです。

アルコール度13度、日本酒度-7度とありますが、先日、頂いた誠鏡純米超辛口 生原酒に比べると固めの印象。なので、最初のうちは炭酸で割りながら、少しずつですが甘みを感じられるようになってからは、そのまま頂いておりました。それでも、甘いって感じはなく、スッキリとした印象。
個人的には、最後のほうが私の好み。白濁した部分の甘みが、お酒と相まって心地よかったです。

肴は豚しゃぶサラダと豆腐のオリーブオイル焼き、麻婆春雨。料理は選ばないし、夏の日が沈みきらない頃からの晩酌にもってこいのお酒だと思います。
(2014年6月10日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?