見出し画像

蓬莱鶴 純米大吟醸 生酒

先週の丑の日。我が家も奮発して調達。
合わせたのは広島のお酒、開封二日目の蓬莱鶴。瀬戸内らしい微かな苦味を携えた甘酸っぱさを少しドライにした感じのお酒。
ただ生酒だからか、実家にしばらく置いている間に、開封初日は甘みがのっていつもよりふくよかな印象。2日目は初日より少しすっきりした感じでした。
この甘さが鰻の甘みと同調してよく合いますね。
で、更に薬味に添えた山椒の柑橘系のぴりっとさと相性が良し。
お酒のアクセントにもなるし、鰻との間を更にうまく取り持ってくれました。
日本酒って面白い♪

画像1

画像2

画像3

画像4

おまけはうなぎにあうビール。
クラフトビール好きにはお馴染の岡山の独歩。作っているのは新酒鑑評会常連の宮下酒造。
岡山は多胡本家酒造場といい、ビールも日本酒も頑張っている蔵が多いですね。
(2016年8月4日)

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?