見出し画像

ホタテの貝焼き味噌と雨後の月 八反ひやおろし

『ホタテの貝焼き味噌が食べたい』
というので作ってみました。
なんでも、青森で食べたそうで、ときどき話に出てくるのですが、私は食べたことがなく、卓上コンロもない状態ですが、ネットで調べてオーブントースターで真似事。
これは確かにおいしい。真似っこでも行けるんだから、本場で食べたらもっとおいしいのでしょう。

画像2

休肝日の予定だったので、ノンアルコールビールを呑んでいたのですが、これはやっぱりお酒でしょう!ということになり、かといって、ちょっと呑めば良いだけなので、酒の会で出た残りを小瓶にとっておいた雨後の月の八反のひやおろしを頂くことに。(本当は東北のお酒が良いのかもしれませんが)

画像1

この雨後の月は20日前に開栓したお酒で、少しずつ様子をうかがっておりましたが、冷蔵庫から出したての風味は結構辛口で、日本酒度+11の限定酒 超辛口に近い印象が。これが貝焼き味噌は勿論、えのきの豚肉巻きや、ポテトサラダと言った今日の料理には合う。
そうやって楽しんでいるうちに、お酒の温度が少し上昇。すると、膨らんできて、すっきりとした中に、いい塩梅に雨後の月らしい風味が感じられて美味い。華やかな雨後の月もいいけれど、休肝日にはこのぐらいが丁度いいな…って、全然休んでないですけどね。
(2014年10月24日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?