見出し画像

十八盛 多賀治 純米雄町 無濾過生原酒

『あんたはエスパーか!』
と岡山の酒友を思ったのは先月のこと。
彼女が岡山の酒 十八盛の 多賀治の雄町をお土産に下さいました。
このお酒は、大好きな岡山酒の中でも特に好きな1本。
丁度この日、広島ではイベントがあり、十八盛の石合さんにお会いしたばかり。
試飲ブースで、今年もやっぱりうまい!と思い、共通の友人の酒友さんのお話を軽くかわした後にこのお土産。
 
ということで、お家で有り難く頂きました。
華やかすぎない薫り。
微発泡で口に含むとすぐに鼻に抜けていきます。それを追いかけるコクのある苦味と辛み。
そして本当に心地よい酸味。この酸味と微かな発泡が、低いトーンで重厚さのある音色に、軽快さとリズムを与えている感じ。
やっぱり良いお酒。

画像3

さて、今日の料理は、ホタテとしめじのソティに、メカジキのバターレモンソース、マッシュポテトを敷いています。そして、オクラ、めかぶとしらすをのせた冷ややっこ。

画像2

なのですが、もう少し重厚感があるお料理の方が良かったかな。同じ魚ならメカジキより、赤身系。
このお料理を活かすべく再履修が必要だと思われるので、もう一本買いに行こうっと♪

(2016年6月9日)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?