見出し画像

雨後の月 純米大吟醸 愛山

昨日は簡単に鍋の予定だったけれど、ムール貝が食べたいって言うので、予定変更。牡蠣はガーリックバター焼きにして、後は手抜きで半中食。成城石井のグラタンやら、ホットサラダやら。
飲み物はワインの予定でしたが、牡蠣があるし、ピンとこなかったので雨後の月の愛山。

画像1

画像2

この雨後の月、上品な甘さを携えて、ふわっと膨らみ、すーっと消えて後味きれいですっきり。
食事と合わせる前は、この上品でやさしい甘さがどうなのかな?と思ったんだけど、す~と寄り添って、綺麗に切れていく感じがこの料理にはぴったりだったようで、細長くて薄いグラスで呑んでいたのですが、お酒が消える前に、注ぎたくなるぐらい。あっという間に呑み切っちゃいました。
おいしかったです。 

(2015年12月13日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?