見出し画像

コンセプトワーカーズ 華鳩X三次ワイン(Thick)

もうすぐ春ですが、ある冬の日の晩酌。​

去年の3月、コンセプトワーカーズの日本酒Xワイン樽のシリーズを数本購入した際に、華鳩X三次ワイン(Thick)だけ2本買い。レマコムで9カ月ほど寝かしました。​

因みに、3月に呑んだ時の感想は、スモーキーフレーバーが強すぎてノックアウト。メルローを熟成させるために使用していた赤ワインの樽にいれて、430日間熟成させたとのことですが、樽香が強すぎて、何所に華鳩があるのかわからない状態。​

それから1週間ほど過ぎると、お酒が膨らんできたのと、樽香が落ち着いてきたからか、スモーキーな香りが膨らむ甘みを適度な所で押さえ、やや辛口に切れて行くようになっていました。​


これを、クリスマスに開けてみたところ、これが絶品!​

立ち香は大人しいのですが、口に含むとふわっと、一気に広がるミルキーさを伴ったスモーキーフレーバー。​
お酒の甘みはバランスが良く、纏まりがあり、まろやか。​
でも、それは、単に赤ワイン樽で寝かしたお酒とか、日本酒っていう括りではなく、通常の華鳩とも違う、別の世界があるようなイメージ。なのに、そこに不思議と、華鳩らしさを感じるのです。​

こんなお酒には、なかなか出会えないので…ってことで、後日改めて開けることに。​

合せたのは、すすきのの日本酒バーにゃごりんママお手製のスモークサーモンと、ローストビーフ、ホタテのバター醤油焼き等々、​

スモークサーモンは、こっくりとしていて、スモーク香と程よく効いた塩味が、お酒が持つ個性ととてもしっくりくる相性。​
ケイパーの代わりにオリーブの実を使ってレモンを添えてみたのですが、とても自然な組み合わせで、お酒のすっきりとした後味が良い感じです。

画像1

ローストビーフは、ソースに10年以上ほったらかしておいたラズベリー酢を多めに使って酸を絶たせたんですが、そうすると、お酒が持つ心地よいビターさが引き立ちました。​

画像2

ホタテもソテー仕立てより、冷めてきて、バターやホタテの風味が強くなると、お酒の強さとバランスが取れて、とてもよく合います。​

画像3

他にも、ブリ―チーズや、ラフランスなどとも合わせてみたところ、ブリ―チーズと黒胡椒と合わせると、お酒が持つ可愛らしい味わいが膨らみました。​
ラフランスとは、お酒の味わいや香りを楽しませてくれた後、洋ナシのさっぱりとした後味が。​
レモンとオリーブの実という組み合わせは、とてもエロチックで、同時にアジア的な印象も感じました。​

う~ん、こんな事なら1本多めにと言わず、何本も余分に買っておくんだったと、すっごく後悔。​
そして、何より、にゃごママお手製のスモークサーモンに適ったお酒が用意できて、本当に満足。​
どちらも、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。
(2022年2月16日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?