見出し画像

千福 純米酒

昨日はバレンタインデーだから…じゃなくって、夫の誕生日だから…じゃなくって、千福が届いたからビーフシチュー♪
 
千福は神力85とか蔵とか王者とか、美味しいお酒は他にもいっぱいありますが、どうしても戻ってきてしまう、一番のお気に入りが純米酒。新橋の脱藩に行っても純米酒。(特にここで飲む燗酒は最高)
広島だとスーパーでも駅でもコンビニでも買える、ごくありふれたお酒。しかし、これが今の私の生活圏の中では入手困難なプレミアム酒。
テールを見ても、半額で良いお肉をGETしても『千福がないのならお預け』と、やっとこさありつけた、今シーズン2回めのビーフシチュー♪

画像1


ほんわかとした甘み、程よい酸と辛味、その奥にあるかすかな苦味。しっかりとした酒質だけど、変な癖がなくキレが良いので、思ったるさも感じず。
良い意味で日本酒らしさを感じられ、お米のように料理に寄り添えるお酒。
串かつも合うので急遽買ってきたけど、お酒の持つ旨味がビーフシチューや揚げ物を上手に受け止めてくれる。
味わいや香り豊かだったり、個性的なお酒も悪くないんだけど、料理と喧嘩せず、気負わず、呑み疲れず、しかも、4合瓶で1000円そこそこ。こういうお酒が呑みたくなるときもあるのです。
冷蔵庫に1本あると、ホント落ち着くお酒です。

写真の最後にある牡蠣は、実験中の牡蠣の日本酒漬け。
これはもうちょっと改良した方がいいけれど、こんなのにも合うお酒です。
(2017年2月14日)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?