見出し画像

千福 Kaki Syuwa

千福のKaki Syuwa。

広島県の開発指導のもと、『広島名物カキフライに合うお酒』をコンセプトに誕生した発泡清酒ですとのことなのですが…。

このお酒、キリッと冷やすと爽やかで、発泡感も心地よいし、アルコール度数4度なので、牡蠣に拘らず、昼飲みにぴったりじゃないかと思ったんです。

ってことで、チーズのピザと一緒に。
うん、やっぱり、バッチリ合う。
コツは、しっかりキリッと冷やすこと🎵
これからの季節にお勧めです♪

(2020年5月11日)

画像1


牡蠣を想定して出された日本酒で、酸味が強いお酒に時々出会うのですが、
その酸味が、邪魔な事がかなりあります。

それは、酸味のタイプが違うかもしれないし、お酒のバランスの問題かもしれないのですが、尖った酸味を感じることが。
…というのか、私が一番思うのは、その酸味が、そもそも必要なのか…ってこと。

牡蠣フライに、レモンやソース、かけますよね?
生牡蠣や、焼がきにも柑橘をかけたりしますよね?

ってことは、その酸味はお料理に任せて、お酒は、その酸味を持って完結する方が、喧嘩しなくていいのでは?と。

そして、牡蠣フライには、意外と古酒が合う場合があります。
お酒の持つコクと、お酒の尖らない酸味が、程よいのです。
(勿論、古酒の種類にも寄るんでしょうが)

ただ、尖った酸味は、結構合せにくいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?