見出し画像

おすすめTea Food② Victoria Sponge Cake

手作り感満載の出来栄えです。笑

ヴィクトリアスポンジケーキとは?

 ヴィクトリア女王の名前がついたこのケーキは、お茶会のシーンに必ず登場するお菓子。バター、砂糖、卵、小麦粉を同量混ぜる英国らしい作り方です。ケーキの間には、ラズベリージャムをサンドしたものが本来のヴィクトリアケーキらしいですが、現代はバタークリームや生クリームをプラスすることが多いです。 

わたしはラズベリージャムと生クリームを挟んでいただくのがスキ

理想のヴィクトリアスポンジケーキ

 ビクトリアスポンジケーキも、わたしが時々無性に食べたくなるティーフードの1つです。紅茶をいただくのにぴったりのケーキだと思いますが、なかなか理想のレシピに巡り会えません😢 

 今回は、強力粉を使った生地に泡立てた生クリームを混ぜるレシピで作りました。外側がカリカリした食感で、パンみたいな割としっかりした生地に仕上がりました。

まるで大きなシュークリーム。
紅茶をいただくのに、ぴったりのケーキです。

 理想のヴィクトリアスポンジケーキを求めて

 毎回、「もう少し甘さ控えめがいい」とか、「もっとふくらませたいよね」とか、みんなで反省会しながら食べるのも楽しいのですが、そろそろ定番レシピに出会いたいな。
 おすすめのレシピがありましたら、ぜひ教えていただきたいです♡ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?