休日の過ごし方。

今日は休日。パートのないお休みの日。

朝起きて準備をし、妹と合流してゴルフの打ちっぱなしに行った。

本当は、ショートコースに行きたかったんだけどね。天気予報で「雨」とのこと。

妹:雨だったらショートコースは行きたくな〜い。

となりつつも、実はよくよくショートコースの営業表を見てみると【お休み】だった。雨でもなんでも、どっちにしても、行けないではないか。

ということで、打ちっぱなしにいき、「Toptracer」というボールの計測器の設置されているお気に入りのゴルフ打ちっ放し場へ行くこととなった。

この打ちっ放し場、好きなんだよなあ。
* 場内にかかっている音楽がクラシック音楽だから、ちと落ち着く音。
* ヤード数も広いし、打席数も多い。広い!
* トイレも綺麗!!
などの理由があり、私はとっても好き。集中かつゆったりと練習することができる。


さて、今日の練習のお話に移ろう!
今日は妹と共に「Toptracer」を使って「バーチャルゴルフ」をしてみた。
「バーチャルゴルフ」、実際にゴルフの本ラウンドに行かずして、バーチャルでラウンドを楽しめる優れもの。実際に今までも2回、本ラウンドに行ってみた私だが、まだまだ練習が必要。なんせドライバーが飛ばん。全体的に飛距離がもうちょっと欲しい欲しい。そのため、進まん進まん。
もうちょっと、「ゴルフ」をしたいんだよなあ。。。

「バーチャルゴルフ」では、画面上でボールの打つ方向を調整して決める。あとは、実際にボールを打ったら計測。その飛距離でバーチャル場でボールがラウンドを進んでいく。

私の場合(妹もだけど笑)めちゃめちゃ右方向にボールが飛んでいく。だから、バーチャル場での設定を、オモクソ左向きに設定。すると、バーチャル場では、フェアウェイを進んで行ってくれる。
これ、実際に本ラウンドで打ってると想像すると、「左に打ち込みます!」ってくらいの角度。なんだけど、実際にボールが進んでいくのは右。むしろフェアウェイではまっすぐ。きっと、滑稽なスタイルになるよね笑。

という感じで、バーチャル場でラウンドを重ねていく。

結果。

18ホールまで体力・集中力持たず、9ホールでギブアップ。
ごちそうさまですわ。

何回か、ノーカンなショットもあったしね、いっぱい振って疲れちゃった〜。

もっと「ゴルフ」できるようになりたいな。

「ゴルフ」というゲームを楽しめるよう。ね。


ゴルフ、まだまだへたっぴだけど、今日の練習では自分的に面白い感覚になった。

バーチャルゴルフをしたあと、とっても集中した練習時間があった。

「ドラーバーでうつボールが、全部右に行くなー」
「まっすぐ打ちたいなあ」
「ドライバーのフェース面を意識してたんだけどなあ」

分析研究の練習タイム。

まっすぐ打つために得ていた情報を、今一度、意識してやってみる。
繰り返してみた。

「まっすぐ打つために、どうすればいいか」
「どうすればいいか」

なんだか、考えるのが、考えてやってみるのが、楽しくなっちゃった。

そうすると、何回か、まっすぐめなボール軌道になったの。
よし。
そんなボールが、いや、もうちょいドローなボール軌道にしたいな〜!!

練習だなっ!!




Netflixで「コタローは一人暮らし」を見た。
初めて知った見たけど、これ、おもろいね。
続きが気になる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?