見出し画像

「Do you have any siblings?」この質問になんて答える?

Hello!英会話講師きなこです
Englishミニクイズ始めるよ
(難易度:★★☆☆☆)

自然な答えを選んでね!
A : Do you have any siblings?
B : (                 ).
【A】Yes! You can use it.
【B】I have two grandmathers.
【C】No, I don't.







それでは正解です。
正解は【C】No, I don't. 


この問題のキーワードは「siblings」。
sibling [シィブリィング] =兄弟姉妹
という意味です。

brother, sisterと言われれば
「はっは~ん!」
と分かるかもしれませんが、
brother は男性、つまり「弟」もしくは「兄」、
sister は女性、つまり「妹」もしくは「姉」のことです。

siblingは男性女性関係なく兄弟姉妹という意味ですので
日本語でも
「ご兄弟は?」
と聞くシーンでも、
Do you have any siblings?
と聞く事が出来ます。

会話の例文を挙げると

Do you have any siblings?
(兄弟姉妹は いますか?)
I have a younger brother and an older sister.
(私には弟と姉がいます)

という会話が成り立ちます。


個人的な感覚ですが、「兄」「弟」「姉」「妹」とそれぞれの英語の呼称を知っていても、それらをまとめた「兄弟姉妹」の呼び方を知っている人は少ないように思います。
しかし、兄弟姉妹の話はわりとよく出る話題なので、「sibling[シィブリィング]」はぜひ知っておいて欲しいと思います。


𒇫𒄆𒇫𒄆𒂝𒀱𒂝𒀱𒈔𒅒

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!
この記事が少しでも
あなたのお役に立てますように☆

𒇫𒄆𒇫𒄆𒂝𒀱𒂝𒀱𒈔𒅒

※このクイズは2024.4.14にXで公開したクイズです。


最後まで読んで頂き ありがとうございます😊 サポートの代わりに 「スキ」や「フォロー」をお願いします🙌 皆さんの「スキ」や「フォロー」が 何よりの活力です!💪😆🔥