コント台本『Not fall』

作:バーニング藤井


タケシ「おい、ショウタ!お前部活辞めるってほんとかよ」

ショウタ「タケシ!…あぁ…。」

タ「なんでだよ!なんでやめんだよ!」

シ「ごめん、、。」

タ「ごめんじゃねぇよ!俺らずっとバッテリー組んできただろ!一緒に甲子園行こうって約束したじゃんか!」

シ「…。」

タ「ここ最近、フォームも掴めてきて、さらに球速も上がってきて調子いいって言ってたじゃんか。」

シ「投げれねぇんだよ…」

タ「…は?」

シ「もう投げれねぇんだよ!!!」

タ「お前、、、ケガでもしたのか、、、?」

シ「…。」

タ「でもお前この間の練習投げれてたじゃんか!治らないケガとかじゃないってことだよな…?だったら俺、待つよ!」

シ「違ぇよ!!!」

タ「…は?」

シ「ケガじゃねぇよ…」

タ「じゃあなんだよ」

シ「お前に投げることができねぇんだよ」

タ「なんでだよ、、」

シ「お前に投げれるような玉がないんだよ…」

タ「…ごめん、マジで意味わかんないんだけど…」

シ「かおりちゃん…」

タ「かおり…?…かおりがどうしたんだよ。」

シ「俺、かおりちゃんと付き合ってんだ。」

タ「は?かおりは俺の彼女だろ…」

シ「知ってるよ!知ってるけど、付き合うことになったんだよ。」

タ「…は?お前、お前ふざけんなよ!!!」

シ「落ち着けよ!落ち着けって!」

タ「落ち着けるわけねぇだろ!!!何、友達の彼女と浮気してんだよ!!!」
(胸ぐらを掴む)

シ「落ち着け!、理由が、、、理由があんだよ!」

タ「理由もくそもねぇだろ!!!」

シ「聞けって!離せよ!聞けよ!おい、、!ちょっ!!!はな、、せ、、はな!せ!ってちょっと、、おい、、ちょ、」
(ずっと胸ぐら掴まれてる)

シ「長いよ!!!!」(引き離す)
「長いだろ!!!離せって言ってんだろ!落ち着けよ、、」

タ「落ち着いてられるかよ!」(胸ぐらを掴む)

シ「ちょ、、お、ま、、え、、!聞けって!……」(長いこと再度掴まれる)
「おい!!!!なんでもう1回くるんだよ!話聞いてくれよ!」

タ「…ごめん…」

シ「いや、悪いのは俺だから…すまんが、落ち着いて話聞いてくれ…」

タ「落ち着けるわけねぇだろ!!!」
(胸ぐらを掴む)

シ「ちょっと待て待て待て!!!ちょ、、、おい!お前、、、1回、、、1回!!!」
(引き離す)
「1回落ち着いただろうが!」

タ「落ち着けるわけねぇだろ!」

シ「ちょ、、、わかっ、、、た!わか、、った!システム!システム!この、、、シス、、、テム、、、!わかった!」
(引き離す)
「わかった、、はぁ、、はぁ、、システムかったよ…」

タ「ごめん、カッとなって、、、」

シ「お前、落ち着けって言ったら来るなぁ!」

タ「落ち着けるわけねぇだろ!!!」

シ「そ、、、、れ!!!そ、、、れだ、、よ!そ、、、れ!!!!それ!!!!」
(引き離す)
「やめろよ!!!もう怒りとかじゃなくなってるじゃねぇか!」

タ「ごめん…。」

シ「いやお前が謝るなよ…悪いのは俺だ…」

タ「……。理由ってなんだよ。」

シ「あ、あぁ…」

タ「どんな理由があるってんだよ!」

シ「…ッコイ…ら、、、」

タ「…は?」

シ「カッコイイから!!!」

タ「はぁ?!」

シ「理由だよ!俺がお前よりカッコイイから!」

タ「お前マジで殺されたいのか?」

シ「いやだって!そうじゃん!!!」

タ「お前マジか。」

シ「ずっと思ってたよ!俺は!なんで、かおりちゃんは俺じゃなくてお前なんだろうって!俺の方がカッコイイのに!なんでカッコよくないお前なんだろうって!」

タ「逆にそんなこと考えてて、お前よくずっとバッテリー組んでたな」

シ「そもそも!俺、ピッチャーだし!ピッチャーに彼女いなくて、キャッチャーに彼女いるのおかしくない?普通逆じゃない?」

タ「いや関係ねぇだろうが!」

シ「あるよ!!!(食い気味)」

タ「えぇ…怖いよ、もう。お前が怖いよ…」

シ「顔もかっこいいピッチャーなんて神様は本当に理不尽だと思うよ。天は二物を与えてんだもん。」

タ「お前絶対自分で言わない方がいいぞ、それ。」

シ「案の定だよ!案の定、かおりちゃんは俺に乗り換えました!やっぱりなって思いましたよ!」

タ「もう凄いよ…
…てか!そうだよ!かおり!かおりがそんな理由でお前に乗り換えるわけないだろ!それが信じられないね!俺は!」

(ゆっくり歩みよる)
シ「(肩を叩きながら)わかるよ。そう思いたい気持ちわかるよ。」

タ「やめろよ!腹立つなぁ!」

シ「でもこれはもうしょうがないの。」

タ「は?」

シ「だって、かおりちゃんもそう思ってるんだから。」

タ「嘘だろ…」(崩れ落ちる)

シ「言ってたよ、かおりちゃん。お前と付き合ってたのは俺に近づくためだって。」

タ「……。」

シ「まぁ、そう気を落とすなって。」

タ「気を落とすなだぁ?!クソがァ!」
(胸ぐらを掴む)

シ「いや、なんでなんで!」

タ「なんでじゃねぇよ!普通こうなるだろ!」

暗転

同級生A
「なぁ、お前聞いたか?」

同級生B
「え、なにを?」

同級生A
「タケシだよ。タケシ。」

同級生B
「あぁ、あのバッテリー組んでたショウタ君に彼女取られた。」

同級生A
「そうそう。あいつ、信頼してた相方に彼女口説き落とされたから、落ち込みすぎてしばらく学校休んでただろ?」

同級生B
「あぁ。久しく見てないよ。」

同級生A
「あいつ。今朝、一緒に登校してるショウタとかおりちゃんをホームから突き落とそうとしたんだってさ。」

同級生B
「え、マジ?!大事件じゃん」

同級生A
「な!嫉妬って怖ぇよな…」

同級生B
「で、ショウタ君たちは無事なのかよ!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?