見出し画像

1年半ぶりの仕事復帰。めちゃくちゃ不安。

2022年の10月に不安障害により、休職開始しました。
しかし、なかなか体調が回復せずに、2023年4月に休職期間満了により退職しました。
そこから秋頃に体調が回復して、今年から転職活動を本格的に始めました。

そして、今年の4月に内定をもらいました。

無職期間は約1年、仕事をしていない期間は休職期間含めると実に1年半ほどに及びました。

休職したての頃はまさかここまで休むことになるとは思っていませんでした。
長くても数ヶ月で戻れると思っていましたが、思った以上に回復するのに時間がかかってしまいました。

主な症状としては

  • 吐き気

  • 疲労感

  • 不安感

です。
特に休職前は疲労感がひどかったです。

仕事を始めてもすぐに疲れて、ひどい時は半日も持ちませんでした。
まともに仕事ができない状態からか精神的にも不安定になっていました。

休職してからは、薬物治療だけでなく、鍼灸治療なども併せて行い、徐々に体調は回復していきました。

しかし、今もまだ症状が残っており、完全に回復したとは言えない状況です。

吐き気に関してはまだ残っています。特に緊張が強くなると発症してしまいます。
しかし、仕事をする上では支障はないと判断したため、復職を決めました。

仕事は6月から始まります。
期待よりも不安が圧倒的に大きいですが、もうやるしかないです。

出来なかったらその時はその時だと思っています。

最初の1ヶ月は60%ぐらいの力でやっていこうと思っています。
最初から100%でやったら確実に死ぬので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?