見出し画像

サヨナラ「キハ85」こんにちは「HC85」の旅 特急ひだ号編②

2023年3月の鉄道旅記録です。1泊2日で名古屋→富山の旅。JR東海の「ひだ号富山往復割きっぷ」を使って旅行しました。

特急ありがとうひだ号で名古屋駅は涙の嵐

新しい気動車HC85で名古屋駅を出発!あ、その前に。この日3月11日は、名古屋発富山行ひだ3号に乗車したのですが、たまたま一本後が、「特急ありがとうひだ号 8:57発高山行で、これのために名古屋駅のホームはすごいことになってました。

涙しかありません😢

こっちに乗るべきだったかな~と少し後悔したのを覚えています。

HC85で富山に向けて出発

ところで。madakaこの時、高山線を走るの何年振り?と思って回顧してました💦高山までしか行ったことがないのですが、んん!!それこそ20年以上ぶりではないのか!!それ、ほぼ2回目の高山線みたいなもん?でも過去1回しか乗ったことがない高山線でも、私はファンなんですよね、高山線の。だって見てください!この風景。

各務原過ぎて、鵜沼、、、坂祝あたりかな?
美濃太田駅。高山線が本格的に始まる。
スマホが映り込んでしまったが、絶景の中山七里。

HC85車内では観光アナウンスが流れるんだけど、この中山七里のことも丁寧に説明してくれて、ありがたい!何でも高校生が案内してくれているとか!

中山七里を堪能しつくして、下呂に到着

名古屋を出てから90分ほどで、日本三大名湯の一つ下呂温泉の最寄り駅「下呂」に到着。ああ、降りたい。一体いつになるとここでお降りて温泉を楽しめるのか。。。しかし、高山はまだ遠い。。。

里山に来たな。。。

高山駅での切り離し、見たいけどてんてこ舞い

宮トンネルで分水嶺を超えたら、そろそろ高山かな。さて。問題は私が富山まで行くということ💦かの有名な高山駅での車両切り離しをできれば外で見たい。でも、富山まで行く車両に乗っていないと、取り残されないかな?慣れていないので怖くて。。。(そんなところは慎重派なんですよ)悩んだ挙句、車内から切り離しを見守ることにしました💦

老若男女、入り乱れて熱い視線。鉄子も多いな。
やっぱり中からだと、よう分からん(´;ω;`)

高山線の未完乗区間に突入

高山を出てから、madakaの高山線未完乗区間に突入しました。完乗することがプライオリティのNo1なもので、興奮冷めやらぬ!!!!や、、、お腹がすいたーーーーー。

名古屋駅で確保していた、鰻蒲焼重

隣に女性が乗っていることも構わず、食らいつく鰻。おいしい。ひだ号で名古屋から富山まで乗車するとさすがに4時間近くになるので、何か持っていないと無理です。飢えます。

前前前世の飛騨古川駅。

HC85、しかし走りが静かでした。停車しているときは、全部機械が止まっているかのような静寂。動き始めると、ぶるっと走り出す。アイドリングストップしているみたいでした。

3月。飛騨古川を過ぎると、雪景色。

猪谷駅を過ぎるとJR西管轄に。しっかりと、運転手・乗務員さん交代していました。

立山連峰が見えてきたら、そこは富山

富山のすばらしさは、この風景に尽きるでしょう。

途中、おわら風の盆で有名な「越中八尾」も通ってきた

HC85での富山行、とても楽しい時間を過ごすことができました。これであの険しい山脈超えてきたのか。。。すごいなお主。帰りに乗る予定の先輩、「キハ85」が楽しみになってきました。サヨナラ乗車は翌日3月12日を予定しています。後半どうなるか乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?