見出し画像

駅弁の記録も残そう!2023

こんにちは、完乗屋乗り鉄madakaです✨

えっと💦昨年の内に書いておくべき記事だったのですが、期せずしてこのタイミングでのまとめとなりました。

結構、今年駅弁食べたな💦

これまでそれほどに興味のなかった駅弁ですが、乗り鉄のフィールドワークが増えて、お世話になる機会が増えました。なんといっても、新幹線でさえ車内販売が廃止されるご時世!駅でお弁当購入しておかないと干上がってしまいます。

とはいえ、ローカル線各駅停車に乗車する割合も結構高い鉄としては、普通列車でもボックス席が消え去り、「駅弁買ったのにこの状況じゃ食べることできないよ!!」という車両に出会うことも多くなりました。今や駅弁は買ってからそのあと、食べる時間と場所を確保するのも難しい状況なのです。(ローカル線において)

過酷な状況の中で昨年食べつくした駅弁、ここに全部並べてみたいと思います💦時系列で行こうかな。

2023年3月

うなぎ蒲焼重(高山線/ひだ号にて食)

名古屋駅にて購入

雷鳥の歌(高山線/ひだ号にて食)

富山駅購入

手筒花火弁当(東海道新幹線にて)

豊橋駅購入。下のカバンは気にしないで
二段重ね弁当

金目鯛の塩焼き弁当

伊豆急下田駅で購入

4月

【正式には駅弁ではないかもしれないけど】てりやき焼きサバ 炙ります(小浜線の各駅停車で食)

敦賀駅の売店のご婦人のおすすめで購入

5月

牛めし松阪(紀勢線/特急南紀内)

名古屋駅購入

6月

ひっぱりだこ飯

なんと高速道路の草津SAでゲット。駅弁に変わりなく、エントリーした

8月

函館市場寿し(食べるタイミングなく、恐山の休憩所で食)

青森駅購入

ほたてめし(三陸鉄道 盛線の各駅停車内で食)

釜石駅にて購入

牛肉どまん中(陸羽西線代行バス内で食)

新庄駅購入

シュウマイ弁当※崎陽軒じゃない(東海道新幹線で食)

小田原駅で購入

12月

福井かに寿司(北陸線/特急しらさぎにて)

福井駅近くのお土産屋さんで購入

お肉の創作寿司(近鉄名古屋線/特急ひのとりにて)

名古屋駅にて購入


また、2023年はレストラン列車なるものに乗車し、食事を楽しみました。

レストラン列車

明智鉄道 キノコ列車

駅弁の変形型

のと鉄道 里山里海号 お寿司御膳

能登が詰まったお弁当

2024年も、花より団子、レールと駅弁時々アルコールで、乗り鉄楽しみたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?