見出し画像

内なる聖域


10/24は、坂井裕子ちゃんの藍染WSに参加しました

久々に手仕事
楽しかった~✨

そして
自分の中の職人を思い出した😄

昔ね
9年間、着物のお仕立ての仕事をしていた
毎日チクチク針を運び
反物の生地の特徴の違いで縫い方を変え
触れた感覚で感じ分ける
おそらく、一厘の違いを感じる世界

たくさん縫って
自分ではお目にかかれないものも縫えたのはとても良かったけど

ある日ふと思った

『自分の好きな生地で縫ってみたい』

まだ叶えてなかったね~✨

久々の手仕事でそんなことを思い出しつつ

モノツクリの世界は
私にとって
内なる聖域と繋がることなんだな

さながら、
しめ縄がはりめぐらされた
神社の本殿のように

おいそれと他者には入れない感覚が
私の中にある

そして、そこを表現するために
この体が必要であり
技術や感覚を研ぎ澄まし
手の延長とも言える道具たちがある

これは、他には替えがきかないものなんだなぁ

だから、道具を大切にする

まぁ、体も道具も
だいぶまなってるけどね

春に向け
やってみますか❤️


#藍染
#職人
#体感覚
#命
#聖域
#内なるものへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?