見出し画像

本当はもう食べちゃった

今日はシュークリームがあります。やったー!
おまんじゅうも食べたかったけど、売り切れだった。それだけのことだけど一喜一憂した。おまんじゅうはまたね。
最近、あんこ物を解凍して食べるのが楽しい。どら焼きとか、大福とか、おはぎも大丈夫だった。あんこはいいね。温めるとおいしい。冷たいままでもおいしい。温めすぎると餅類は柔らかくなりすぎるから気を付けて。
温めて食べると言えば今年、みかんの季節に、初めてみかんを焼いて食べたらすごい、世界が広がった感じがしました。焼きみかんいいですよ。おうちの中が癒しの空間になるよ。香りが満ちるんですよ。

それはともかく。
今日はシュークリームを食べるんです。
シュークリームは、確実にクリームが入ってる底のあたりからかじると、はみ出したりせずに上手に食べれる。
ケーキ屋さんで売ってるような、切ってクリームが入れてあるタイプのはすこし難しい。ミッションになる。
シューが固いとね。こぼれるから。
端からちょっとずつ。あれは気を付けて食べるしかない。

ケーキや洋菓子全般、ちょっとした集中力の要る食べ物だと思う。
層を感じて食べたいし、クリームやスポンジそれぞれの味を見たい。染み込んでるところが好き。
フルーツタルトは教養だ。フルーツを引き立たせる甘さのクリームが奥ゆかしくていい。タルトにもアクセントがあったりする。

わたしは何でも、質感を感じられるものが好きみたいで、異種素材を合わせたような、食感の主張する食べ物は、一種のアトラクションみたいに楽しい。
質感があるのが苦手という人はいると思うんだけど。その点フワフワした食べ物は優しいかなと思います。シュークリームは優しい。シュークリームも、皮が好きずきあるかな。

シュークリームが好きです。ごちそうさまでした。



この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,425件

恐れ入ります。「まだない」です。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。 サポート、ありがとうございます。本当に嬉しいです。 続けてゆくことがお返しの意味になれば、と思います。 わたしのnoteを開いてくれてありがとう。 また見てもらえるよう、がんばります。