見出し画像

次男 水疱瘡⁉️

皆さんお疲れ様です。
madaiです。
6歳3歳男の子の2児の母です。
7月からフルタイム勤務に戻りました。

今回、次男(3歳)が発疹→水疱瘡⁉️事件(?)が
ありましたので記録用兼ねて投稿しようと思います。

記憶が曖昧な部分などがありますが
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

目次
☆久しぶりに保育園から電話
☆1日目 パパと交代で様子見る
☆1日目夜 お尻に発疹発見
☆2日目 初めて車内で診察を受ける
☆診察結果は…

☆久しぶりに保育園から電話

丁度わたしは消音モードにしていたので保育園からの電話に気づかず仕事。
その後のパパからの電話で気づく

パパ「さっき保育園から電話があって次男に発疹がでてるらしい。お迎えにきてほしいって。

水疱瘡かもしれないって


わたし「えっ❗️」

パパ「ワクチン打ってるか聞かれたんだけど…」

わたし「うーん…覚えてない…」
(保育園に提出した書類を調べてもらい2回接種完了していることが分かる)

午前中急ぎの仕事をしていたためパパに無理を言ってお迎えをお願いし昼に急いで帰宅。

帰ったら次男は丁度お昼寝をしたところだった。
熱もなく食欲も普段通り。

長男は水疱瘡にかかったことがまだなく
水疱瘡がどのような感じか経験がない。
(パパママとも幼児期にかかったが勿論覚えていない)


寝顔を見ると確かに顔にいくつか発疹があった。


☆1日目 パパと交代で様子見る

お昼にパパと交代し次男の様子を見る。
すやすやしっかり2時間お昼寝。

お昼寝後、かかりつけの病院へ向かう。
(事前に電話をしたら熱がないであれば普通に受付して下さいとのこと)

寝起きでテンション低めの次男。
熱はない。
受付後、看護師さんが様子をみにくる。

看護師さん「発疹を見る感じは水疱瘡とは違う出方かなー?小児科診察室までどうぞ」

診察室に入りお医者さんに診てもらう。
発疹は顔に5カ所位、手首に1カ所。

お医者さん「保育園で水疱瘡にかかった子いますか?最近病院へ行きましたか?」

わたし「いいえ」

お医者さん「お腹や背中は全く出ていないし発疹は水含んでいる感じもない。ただワクチンで弱い反応が出ているだけの可能性もあるので念のため明日1日保育園お休みして様子を見ていただきたい」

わたし「そうですね分かりました(会社休まねば…こればかりは仕方ない…)」

水疱瘡だとしたら夜増えてくるとのこと。
ただ様子を見るしかない。

そんな次男は熱もなく少しの発疹のみなので
すこぶる元気。

保育園に行きたい…と言っていたが我慢だね😢


☆1日目夜 お尻に発疹発見

お家に帰り晩御飯もいつも通り完食❗️
いつも通りお風呂に入り次男のお尻をしっかり見ると…

5カ所ほど発疹が…‼️

お昼や診察時もお尻はしっかり見ていなかったのでいつから出ていたのか分からない。

これから増えてくるのかもしれないと心配しつつ
就寝


☆2日目 初めて車内で診察を受ける

翌朝、次男の様子を見ると発疹が増えている感じではなかった。昨日と変わらず。
熱はなし。

しかしお尻の発疹も気になるので今日も再受診。

万が一水疱瘡だと非常に感染力が高いため
車内で診察することになった。

少し人が少なそうなところに車をとめて病院に連絡して待機。

約15分後、お医者さんと看護師さんが来てくれた。

全身診てもらい発疹は顔と手首とお尻のみ。

診断結果はどうなるか…


☆診断結果は…

お医者さん「発疹を診て水疱瘡ではなさそう。
おそらくウイルス性の発疹。」

お医者さん曰く
・昨日より発疹が増えていない
・発疹に水を含んでいない
・ワクチンで反応が弱く出ていたとしても
水疱瘡は全身にまんべんなく出る
(発疹の出方が局所的)

以上の理由で水疱瘡ではないとのこと。
ただウイルス性の発疹と断定もできないため週明け(診察時は木曜日)まで登園は控えたほうがいいとのこと。

とりあえず水疱瘡ではなさそうで一安心。
丁度次の日は長男の遠足が控えていたので
次男 水疱瘡→長男 自宅待機
は避けることができてよかった。

ただ水疱瘡は幼児期にかかっておいたほうがよいということも聞く。(大人になってからかかると症状が重くなることがあるとのこと)

いつかかかるであろう水疱瘡に備える良いきっかけになったかなと思った出来事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?