見出し画像

2020.9.6 『Anthem』@ 池下 CLUB UPSET #175

2020.9.6

『Anthem』

@ 池下 CLUB UPSET


わたし自身この数カ月は、コロナで世界の時間が停止しまっていること、立ち止まってることは、苦しかったし、辛かった。

何に対しても正解がない世界になってしまって、すぐ先のことさえも読めなくなった現実の中で、また音楽をライブをはじめてくれたこと。

圧倒的に音楽が足りていない今の世の中に音楽を届けてくれたこと。

ライブ開催の決断をしてくれたNOVELSを心から感謝にします。

直前までコロナはもちろん台風も心配でした。
幸いにも台風の直接な影響がなく開催できました。

天気も暑く不安定でしたが、移動中は1回も雨も降られなかった。

UPSETは、活休前のラストワンマン(2017.5.12)以来のライブ!
わたしの誕生日だったなぁって、さわちゃんと話しながら、いろいろあったなぁって、、、

コロナの影響かエレベーターが使えなくて
5階まで階段を登るがつらかった。。。

コロナ感染防止対策のため、通常よりもステージから距離をとって柵が設置してあった。

来場者もスタッフも全員マスクを装着してるライブハウスは、違和感がすごかった。
この雰囲気と光景が、10年後にでも『あんな時代もあったよね!』って笑い話にできてる未来でありますように。

さわちゃんと上演時間まで待ってたら、茜ちゃんが話しかけてくれた!
ミナミちゃんがいなくても1人で来てくれて嬉しかった!
『家から10分だし、二人はいると思ったから!』って言われたw

今さらLINEを交換をしてた時に、
『まだ10年前はLINEも普及してなかったんだね!』
って皆で笑ってたら、スタート時間になった!

画像1

【セットリスト】

1. 星の標本

こんばんは!NOVELSです!9月6日ワンマンライブ!アンセムへようこそ!

2. アースダイバー

ありがとー!楽しんでいきましょう!

3. PLAYER PLAYER

MC
改めまして、こんばんは!NOVELSです!
お久しぶりです!
この人数だとすごい見えるわ!みんな!
今日はこんな感じで来場者数限定+配信という形でやらせて貰ってます!今、このカメラで何台かで撮ってるんですけど、このカメラの向こう側にはお客さんがいて、その方たちも一緒に楽しんでくれてると信じてます!

山田くんが今消えてるんですけど、彼は今ナウで飛んでくるコメントをチェックして、拾い上げて、彼を媒体にして皆にお届けるよくわからないサイクルをやろうとしています!
それを含めて今日1日楽しんでって貰えたらと思いますので、最後までよろしくお願いしまーす!

山:ナカイさーん!コメントってどうやって見るんですかね?早速トラブル発生!
僕らNOVELSって言うじゃないですか、エゴサがめちゃくちゃしにくいんですよ!NOVELSでひっかかるのが、ほとんど外国のことで、それが今その状況に外国の方でワー!って流れてるわ!

竹:かんとくぅ

山:ハッシュタグはあるんだよ!

竹:気づけたじゃないですか!

山:よかったです!(ナカイさんに教えてもらってる)
じゃあ、ちょっとまだタイムラグがあるので

竹:MCの度にこのくだりやらなくていいですか?

山:またナカイさん呼ばないかん!

竹:じゃあ普通にライブはライブでやっていきますので、コメントが来た時に、山田くんが『こういうの来てまーす!』みたいな感じで紹介するので、それも含めて楽しんで行きましょう!

4. ヴァルプルギスの夜
5. umbrella

MC
竹:ありがとうございます!
楠:山田選手大丈夫ですか?
山:大丈夫です!(タブレットを見ながら)やまん!とだけ書かれていますね!
これか!これを探せばいいのか!そうそう!画像とかで申し訳ないけど、入口にファンの方からお花を頂きまして、ありがとうございます!こんな大きいのを!
『カメラマンの方が移し方めちゃくちゃ上手だし、切替も神!』切替も神!だそうなので、井坂選手ありがとうございます!
本日限定ドリンクも飲んで頂いた方もいますし、
『ミュージカルチェアやってほしいなぁ』だって

竹:あんま来てないなぁ

山:いや!来てるんだけど、どれを読んでいいの?名前も言っていいもんなのかなぁ?

竹:皆さん!送ってくださいよ!画面の向こうの皆さん!送ることによってライブに参加してるっていう意思表示になるんですから!

山:『前回は、ミッシングリンクがオープニングナンバーだったけど、今回は、星の標本でアルバムのラストナンバーだから、終わりから始まるNOVELSって感じがしました』そうですよね!

竹:一人だけ気もちいいやつだね!

山:あー!セトリ作ったの俺だしねw気もちいいわ!こーゆーの!

竹:なんかキャッチボールができるやつない?

山:キャッチボール?質問とか?

竹:山田がなんかふったらいいんじゃない?自分にさ僕に対して質問ないですか?って

山:なんかくっさんが俺のタグ作ってたよね?あっ!違う昔からあるやつか?

楠:そうだよ!最近発見してーラブ山田でしょ?

山:恥ずかしいからやめて!

楠:そんなん自分ではつけれんわ!

山:くっさん用は、名前なんなの?

楠:俺のやつは、もっとスタンダードだよ!『ぐっさん家』ってやつ!

山:くっさん家?じゃあくっさん家で検索すればいい?でも、今日は、みんなNOVELSだけにしよ?

楠:ふれんのかい!

竹:NOVELSだけで成立しないからやってるの!

山:くっさん家のタグがある!から見てみますね!

楠:見るんかい?

山:『楽しんでます!東京から』
くっさんが出てきちゃうもん!

楠:どうゆうこと?

山:順番的に!や!話題になってるはこれ!駄目だ!これ!やるって言ったけど苦手だわ!
『くっさん!くっさん!くっさん!』ってのはあるよ!これ見せれないから、どうすればいいんだ?

竹:(近づいてくる山田に)ソーシャルディスタンスが!あくまでも山田が拾ったものでいい!

山:まぁ!いい感じですよ!

竹:そんな感じでやらしてもらってますのでね!まぁ、続々来ると思うんですけど後半に行くにしたがって!コメントね!ホントにライブってツイキャスとか以上になんて言ったらいいんだろ?とかあると思うんですけど、こういう曲やってほしかったなぁ!とか、この曲あれと違うんですね!とかでもいいですし、本当に山田さん週末何やってるんですか?とかでもいいですよ!全然甘んじて受け入れます!

山:はい!

竹:是非コメントを気軽にしてください!で、参加して頂いて、今日会場にいる皆さんもちょっと離れてるんですけど、結構離れてることによって、見える!ってことに今日僕は気づいちゃったんで、これ意外といいなぁ!と思ってるんですけど
もちろん近い距離だから良いってところもあるんで、こうゆう世界が変わってきたら前と同じような感じでやれたらなぁ!とは真剣に願ってますので、みんなで良くしていきましょう!よろしくお願いします!

山:(チューニングを始める)自分の準備を何もしてなかった!

6. バタフライエフェクト
7. 東京メランコリック
8. ストレイシープの巡礼

MC
竹:ありがとうございます!
6曲目で盛大にむせるっていうね、一瞬お花畑が見えた…久しぶりになんかヤバいって!呼吸ができない!ってなった!危なかった…まぁこれがライブですわ!呼吸器系はヤバいなぁ!

で、(やまんを見る)あれ、時間がかかるので僕喋りますね!

山:ストレイシープの巡礼のコーラスを皆やってくれてますよ!

竹:ありがとうございます!

山:あーリクエスト多いね!

竹:曲リクエスト?

山:しまうまやって!

竹&楠:(笑)こわ!マジか!

山:そういうのじゃないもんな!

楠:もう少し察してください(笑)

山:察してくださーい!
『今日の衣装は黒の日を狙ったんですか?』
(矢田くんを指して)めちゃくちゃ白いけどね!あの子!

矢:なんで早く言ってくれないの?来た時からずっと3人とも黒色で、白色の服しか今日持ってきてなくて、

山:もう1個のやつすごいかわいいやつ、なんだっけアラザシみたいなやつの着てたから、こっちにします!って
『大阪から見てまーす!』とか地方が多いですね!

竹:ありがとうございます!

山:『Wi-Fiが切れて見れなかった』
大丈夫?絡み方?

竹:もうやり切った感じですか?

山:や!いっぱい(竹にタブレットを渡す)

竹:シーズン4のバトルパス

山:違う!それ!広告やないかい!友達がインドから見とるんや!これ!ボケさすな!

竹:世界へ(タブレットを楠へ)

山:インドの友達が今日見てて!なんかザイコっていう配信を僕らも知らないまま初めたんですよ!利点としては、世界に届けられるというのがあって!インド人の友達に届けられるわ!って思って!これにしましたけど

楠:ホントにリクエストが多いね!ビックリした!これ見たらやまんの気もちがすげぇ分かった!

山:いっぱい来てるんだけど、何を触れていいのか、よく分かんない!名前は言わないようにして、何かちょっと触れてみて!

楠:マーブルヒーロー!バトルパス!今すぐ購入!って

竹:わかってるなぁ!

楠:山田さん!目を開いてください!

山:絶対書いてないからね!

楠:山田さん!起きてますか?って書いてある!やまん多いなぁ!やっぱり!

山:これ何年やるんだろうね、このくだり!
元はと言えば某ソマトリくんが、原因でしょ!アー写撮る時に真夏の暑い時で、カメラの前で!開いてるつーのに!それからだなぁ!

楠:あのアー写撮るのすごい大変だったよね!笑い堪えるの必死だったよね!こっちは!ずっとカメラの後ろで、『山田さん、目開いてください!』って

山:内容ふれて!俺の事はいいねん!

楠:名前は呼ばないでください!という事で、名前は呼ばないということでね!
『画面越しに熱くなってます!』

山:くっさん、セクシーダイナマイトみたいなのいっぱいあったよ!

楠:俺なんかセクシーダイナマイトらしいのよ!

山:俺、セクシーダイナマイトらしいのよ!ってすごいかっこいい!

楠:言うのめちゃくちゃ恥ずかしい!

竹:どれくらいの割合でさ、これをやって、曲をやって、演奏すればいいのか、よくわかんなくなってくるね!

山:くっさんがさぁ1番配信がんばってるから普段、だから、くっさんに任せようかなぁって思ってるんだけど、

楠:そんな急に今言われても、困るんだけど!

山:会場おいてぼりになっちゃうから!

楠:じゃあ山田選手にバトンタッチします!

山:デジタルなのか、アナログなのか、よくわからんやり方しとる!

『竹内くん、髭がMVの時に生えてて、イメチェンですか?』って

竹:剃った!剃った!

山:終わった(笑)

楠:早い(笑)

竹:なんかイメチェン?ライブの時は、これがスタンダードだったからどうかなぁ!

山:なんであのMVは髭生えてたの?

竹:あれは別に普段生えてたんだよ!MV撮る日は、何も言われて無くて行ったじゃん!『今日、やるよ!』みたいな感じ!

山:そうでしたっけ?あ、MV観てくれました?あのMV!真央が1人で歌ってる!よかったですよね!

竹:あれ!一日中利は入った後に、『今日やるから!』って!その後その後の時間も俺だけ拉致られてやったんだよ!

山:名監督だったわ!

竹:酷いもんだよ!全裸監督!

山:それ放送コードひっかかるかもしれんで、やめといて!

竹:あ、そっかひっかかるか!何も一糸纏わずやってたもんね!

山:んー俺は撮ってないけどね!

竹:あれは!ちょっとNGシーンとかもあるんで、今日が終わったら順々に上げようかなって思ってるので、楽しみにしててください!

山:順々にって!1個でしょ!NG?

竹:そうだね!壮大なNGは1個だね!

山:壮大なNGが1個あってね!

竹:山田NG!出てないのに山田NGがあって!

山:あれは面白い!見せたやつみんな喜んでくれたから!また載せますのでTwitterに!

『かわいい!くっさん!』『東京から応援してます!』『9歳の娘と盛り上がってます!』

竹:何分くらいやった?

山:56分くらい?3時間超えなきゃ大丈夫らしいんだけど!

竹:なんかねぇ、最初の方に喋ろうと思ってたんだけど、ライブとかって、ライブもそうだし人前に立つ時って、やっぱり自分が心を開放する為に、恥ずかしい話をした方が良いよ!っていうのが結構定石であるんですよ!
結構アーティストが情けない話とかをしたりする時は、この人今、心を開こうとしてるんだろうなぁっていう時です!
僕1番最近情けないことがあったので、それを喋ろうかとは思ったんですけど、今東京にいるですけど
東京で基本、電車乗って移動してて、ホントついこないだ、真夏でクソ暑い時に、普通に立って、基本立ってるんですけど、立って吊り革をこうやって持ってる状態で、目の前の人が座ってる状態ね
イヤホンで何か聴いてて、そしたら裾を引っ張られて、目の前の人に、すごいゴリゴリのヒップラッパーみたいな
引っ張られながら何か喋ってて、絡まれた!って思って、イヤホンを外して、『何ですか?』って
『勘弁してください!』『勘弁してください!』って言ってるんですよ!どうしたの?俺なんかやってたのかなぁ?って
全然雨とか降ってなくて傘とかで水滴が垂れてるとかじゃないので、僕何やったんだろう?って思って!
『漏れてます!漏れてます!』って、ちょうどその時に僕、稲川淳二さんの怖い話を聴いてたんですよ!
めちゃくちゃ恥ずかしかった!これ!本当に!自分たちの音源聴いてた方が良かったくらい!ずっと怖い話を流しっぱなしにしてたんですよね!
これは、大変申し訳ない事したなぁって『すいません!』って言って、ヤダなぁ、ヤダなぁ、って
、すぐその場から去りました!皆さん、こういう失敗の1つや2つあると思いますが、失敗を積み重ねていく、Bluetoothは完璧にしてから皆の前に出ようという教訓ができました!こういう失敗のないようにしてください!

なんの話やねん!

山:Twitter書くのに忙しいだから!

竹:曲やっていいですか?

山:やるー?もうちょっと話そう!もうちょっと話そう!

竹:あと山田の情けない話とか、本当にMV、さっきの話に戻ってしまうんですけど、『今日撮るから!』って、『この撮影、プロジェクター2つ使うんだって!』山田が用意してたプロジェクターの一つが壊れてて、全然つかなくて、1台しかない、撮影の人もう一人いたんですけど、1台で良くないって、どういう風にしたいのか構図が見てないから僕らは、
『1台じゃ駄目なのかい?』って言ったら
『絶対に2台いる!』って泣きそうな顔で言ってたよね!
『じゃあ、どうする?』ってなって、買いに行くってなって、スタジオに1人遅れて海に行って、帰ってきて『なかった。』って
僕、リハ終わって帰りたかったんで、『今日、撮るの?ホントに?深夜になるじゃん?帰りたいんだけど!』って言ったら
本当に、その時楠本とかもいたんだけど、空気読めよ、今にも泣き出しそうな顔をしてて、

楠:あの時の顔は、忘れられない!

竹:ヤバかったよな!

楠:すごかったよね!

竹:俺ら無言でこうやって目で合図してたもんね!

楠:これ今日やらんとやまん泣いちゃぞ!って

山:結局、真央が東京だからさ、集まれないんだよね、俺ら!だから、ここ逃したら、今日で、撮って今日上げる事はできないから、ライブ後でも良くない?ってテンションでしたよ。いやいや!こっちは、ライブ前に上げたい訳よ!曲を!

竹:もう泣きそうじゃん!

山:やめてよ!

楠:この顔です!この顔です!

竹:撮ったじゃん!

山:本当に撮影してくれた友達がいるんだけど、面白そうな事やるじゃん!って、カメラ持って遊びに行くわ!の流れで、プロジェクターもあるよ!って言われて
それで、やっと撮れたんだけど、プロジェクター2台あってよかったでしょ!

竹:お世話になりましたよ!

山:みんな、うん!うん!言ってくれてる!1万人いますから!この会場!

竹:どこにアリーナが

山:『真央くん、今日もミルクティーですか?』

竹:ミルクティーです!容器みたいに入っる!怪しい感じだけどミルクティーです!

山:やまん、俺、泣きキャラなのかな?
『復帰した時、泣いてましたよね?』
泣いてたか?泣いてたか?おれ?泣いとるなぁ!いつも泣いとるなぁ!活動休止の時も下でメソメソしてたもんな!脱退しとんのにね!

竹:腹筋が痛いんだけど(笑)

山:この流れで何をやるですかね?曲は?

竹:やりましょうよ!

山:Twitterも書いたんで、このタグで呟いてください!って

竹:それじゃ!あの曲やります!あの曲!

山:どの曲や!

9. ミッシングリンク
10. ネメシス

MC
楠:山田さん、どんな感じですか?山田選手、どんな感じですか?山田さん、やまん待ちね!

山:毎回は、やらないって言ったじゃん!
『大変ミッシングリンクからのネメシスが良かった!』と大好評を頂いております!

楠:ありがとうございます!他?他は?1件ですか?

山:いっぱいあるよ!
『楠本くんのグレンゲのカバーが良かったですー!』

楠:今、今ですか?ありがとうございます!

山:『曲を聴いて、皆さんの話を聴いて、いろいろ思い出してます!』
そうだね、曲って思い出あるもんね!ミッシングリンクやった時だって、何年前だ?9年前?カチカチの中レコーディングした覚えがある!何回やっても思い出しますけども、、、その見守るスタイルはやめた方が良いと思う2人とも!ちょっと良くないと思う!

楠:どうゆう顔して見てればいいんですか?やまん目開いて!

山:何年やるねん!それ!

楠:You Tube見てんの?

山:見てないよ!こーゆー間を埋める為に、あなた配信がんばってたんじゃないですか?

楠:いやいや!

山:喋れるようになる為にやってたんじゃないです?

楠:いやいや!全然そーゆーのじゃないから!

山:全然そーゆーのじゃない!それもそれでね!
『タイバニ関連を全曲してるのを初めてです!』観に行った中でこの方が。ワンマンとかではやってるけどね、

楠:配信が初めてだとね!

山:今日そのなんだろう?ライブ会場、ライブハウスに行くってことをして来なかった方たちが、いるハズなんですよ!
配信だからNOVELSに会えたって人もいてくれると嬉しいなぁって思いながら配信を選んだんですけど、ねぇ、どうしよう?これ、どうしたらいい?アーカイブ残るんでしょ!本当にじぃちゃん、ばぁちゃんに見せれんで!これ!

竹:すごい良くわかったね!これ!このスタイルあまり良くないね!流しといた方がいいね!こーやって!

山:そうすると、皆きになっちゃうでしょ!確かに今、俺しか見てないから!

竹:大好きなプロジェクターで!

山:大好きなプロジェクターとは?

竹:2台持つぐらい好きじゃん!
その方が共有できるじゃん!みんな!

山:次は、そうしようかな!

竹:その方が良いってことが良くわかった!

山:すいません!次は!次こそは!がんばります!

竹:はい!という訳でね!こっから繋げってかぁ
本当にこういう状態の世界になってしまって、これ意外とね、今年ずっとこの感じでやってるからね、そろそろ皆飽きてると思うんですけど、もう僕らもね、今年2回目のライブで今日が!
もっと早くやるつもりだったんですよ、色んな世界な情勢でできなくなってしまって、僕らだけでなくて、様々なバンドマン、あとは役者さんとか、皆さんの前で何か披露するという場を普段設けてる方たちが、一斉に困ってね。
飲食業とか、サービス業も含め、皆そうですけど、皆同じ状況です。
今、僕東京にいるですけど、東京10時に閉店しちゃうというね、それを都から要請されたりとかありまして、とんでもない今、世紀末じゃないけど世紀末みたいな状態になってるなぁって感じで、街を歩いてるんですけど普段。
やっぱり、すごく思ったのは試されてるのかなぁ?っていう
神様なんて、僕はあんまり信じてないんですけど、神様がいるのすれば、この困難を乗り越えられるかどうか、を今ちょうど試されてるんじゃないかって、僕らだけバンドマンでいうと、『これでもういいや!バンド!ライブなんていいや!どうせライブできないんだし!みんなに見に来てもらえないし!』って思ってやめるのか、
『いや!なんか方法がある筈!』と思ってやり続けるのか、
今、ふるいにかけられてるなぁっていうのは、すごい感じます!
こういった配信のライブ!配信か、人数限定でいれるか、すごくここまで悩んで、結局こうやって人数区切っても入れましょう!っていう方向にもってたんですけど
何か面と向かって話せて、今、僕らはこういう風に考えてるよ!というのを伝えられる人たちが、少しでもいてくれた方がいいなぁって気もちから今日、ちょっと離れて、普段のバンドのライブっぽくないんですけど、こういうスタイルで演らせて頂きました!
これから先ね、配信だけのライブとか、そういうのもあるかと思いますが、出来る限り人を入れたいなぁとは思ってます!
是非これに懲りずに、次も、またその次も、楽しみに遊びに来てくれると嬉しいです!
よろしくお願いします!
じゃあね、新しい曲を演らせて頂きたいと思います!Anthem!

11. Anthem

竹:次の曲でラストになるんですけど、トラブルが発生しております!直りましたか?よかった!よかった!

ここまでずっとライブやってくると多少のトラブルじゃテンパりません!

楠:めちゃくちゃテンパってた!トラブルはね、何回やってもテンパるんですよ!

竹:俺は、もうテンパらないわ!トラブルは起こる時は、起こるのを如何に、トラブル起こってます!みたいな感じにしないか、どうかだけに情熱をかけていこうと思ってる!
先程も言いました通り、次で配信最後の曲になります!
Anthem演る前にも言いましたけども、このAnthemを届けて、ちょっと世界の見方を僕自身も変えてみようかなぁっていう感じでレコーディングしてましたので、是非またこれを聴いて頂いて、できれば目標、今年もう一度何らかの形でライブを殺れればなぁ!と思ってますので
是非その時は、配信やると思うので、今日見てくださってる方、遊びに来てください!言い残した事はあるかい?

山:ないです!

竹:従順!それでは、最後の曲聴いてください!惑星パーティー!

12. 惑星パーティ

ありがとうござました!またどこかでお会いしましょう!

アンコール

矢:アンコールがあって嬉しいと思います!だってアンコールがあるかわからないじゃないですか?配信でアンコールを演るのは可笑しいよね!ってことで!

山:なので、本編までしか配信は流れてません!今は、流れてません!言えなかったけど、来てくれた方限定で!というのは言い難い世の中なので、これでアンコール演らせて頂きます!

竹:アンコールありがとうございます!

矢:身長いくつですか?

竹:最近、また伸びて186になりました!ヤバいかもしれない!この計算だと数年後2メーターいく!

矢:四捨五入して20センチ差ありますよ!

竹:四捨五入する意味がよくわかんないけど
身長ね、今日リハの時に結構、身長があることによってのライトの近さ、そしてそれによって焼けてそうになったり
スピーカーが届かないとか、色々あるので身長なんて本当は、ない方がいいです!
みんな無いものねだりなので、身長ある人は、170代くらいが日本人としては、ちょうどいいかなぁって思うし、無い人はあった方がいいなぁって思うだろうし、あって良い事はないです!

身長の話をふるから!本編とズレるじゃないか?

山:マイクが高いですよアピールは俺がやるもんだと思ってたけど、矢田くんもやるんだね!

竹:みんな、そんなんだもね!そんなことはいいんですよ!
矢田くんも言ってましたけど、アンコール、もし全く人がいなかったとしたら、どうやってやるんだって!俺らがコメントをチェックして、アンコールがあったのでやろうと思います!
って、出てくるのは絶対にイヤや!って言って!予め言っておいたので、皆さんがいる状態でアンコールができてとても幸せに思っております!
最後までよろしくお願いします!

山:くっさん!おしゃれなTシャツ着てるじゃない?どうしたの?

楠:さっきそこで、すごい目つきの悪い人に頂きました!めちゃくちゃお洒落じゃないですか?
今回はなんと山田デザインという事でね!

山:なのにTシャツが裏返しみたいやつになってる!
ビックシルエットTで女性サイズをグレーしか作らなかったんですよ!
思ってたよりもブラックのオーダーがあったんですよ!黒がいいんですか?バンドの服?
当初の予定では、グレーを増やしてたけど、黒の方が売れた!

楠:マスクも作りましたよ!つけ心地はどうですか?あっ!声出してはいけなかったでしたっけ?
水着素材でしたっけ?愛用してあげてください!
あとは、エコバックですね!普段の買い物にご利用ください!はい!

竹:配信しなくてよかったわー!

楠:俺もよく自分で配信してるなぁって思ってるよ!みなさんのコメントに助けてもらってるんですよ!以上!

山:あと過去のグッズも復活してるので!ラバーバンドとか!

くっさん!誕生日おめでとう!
くっさんで、9月3日生まれってすごいいいよね!

楠:36になりました!ね!忘れないでしょ!

山:名古屋の人たちは、クスポンと呼んでて、俺がくっさんと呼びはじめた!誕生日聞いたら、9月3日で嘘かと思った!

楠:くっさんと呼ばれるようになったのは、確かにここに出会ってからだわ!
もっちゃんと呼ぶ人は、ひとりしかいないけどね!違和感がある!

竹:俺だけ!

山:楠本のもをとるやつは、なかなかいないよ!

竹:ぐっさんなら言いやすいけど、くっさんって言いにくくない?

楠:もっちゃん言いにくくない?

竹:普段、まみむめも行をメインに会話してるから!

山:それは名前が、真央だから?

竹:今日一頭の回転が速かったね!

山:配信が終わってて良かった!インド人が見てると思うと、楽しんでくれたかなぁ?
そんなこんなで、アンコール!

竹:山田待ちなんだよ!

山:力抜けたで、もうちょっと喋ろ?

竹:俺、お客さんだったら、帰るよ!

山:そうだよね!留まってちゃ駄目だもんね!ちゃっとやってちゃっと帰りますか?みなさん!

竹:それでは2曲全力でやって帰りますので、最後までよろしくお願いします!

13. レムリア

ありがとー!あと1曲!

14. wiz

ありがとー!NOVELSでした!また、ライブで会いましょう!
ありがとうございました!!

画像2

矢田くんがコーラス頑張ってた!

いつもより遠かったから、やまんもよく見えた!

くっさんは、弦切らなかったけど、ラストの直前でトラブってたw

竹内さんもPLAYER PLAYERでいつもより飛んでたし!前よりギターを弾いてた気がしてかっこよかった!バタフライエフェクトは、心配したけど…止めずにやり切ってた!惑星パーティーが終わって、そのままチューニングしてて面白かった!ストレイシープの巡礼のラストにカメラにポーズ決めてて最高だった!(配信ではそのカメラ映ってなくて泣いた…見たかった…)

カメラマンが前にいるのも、配信でMCも新鮮で楽しかった!

グッズもいっぱい買えて大満足だった!


個人的には、umbrellaの入りのところが、どちゃくちゃにかっこよくて、たまらなく好き!!!


そのumbrellaが終わった直後のMCで、お尻を触れて、ビックリして振り返ったら、愛媛だったw

レモンサワーをかかげて遅れて登場して来た愛媛は、なかなかロックだったw

『二人なら居るやろと思って!』と一緒に最前で観て楽しかった!

ライブ後は、愛媛のせいでいろいろあって、後半の記憶があまりないまま終わってしまった。

翌朝、茜ちゃんから送られて来てた、愛媛とわたしの奇行の写真と動画を見て爆笑して、絶望した。。。

心配してくれた人たちに申し訳なかったと猛省した。

何はともあれ、無事ライブが開催できて心からよかったと思ってます!!!


どうにか年内に1回でもライブができますように!!!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?