見出し画像

【Twitterは最幸!】100倍楽しめるTwitter入門書(無名の僕が楽しみながら30日で1,000フォロワーに育った方法)

Twitterは何が最幸なのか・・・

Twitterは集客・教育・販売まで全てこなせるマルチツール!などは多くの方たちが語っているようにその通りなのですが・・・

僕が一番伝えたいことはTwitterを始めればすぐに分かるのですが⬇

とにかく意識が高い人が多く、毎日学びになる(有益な)ツイートがものすごい数流れてきます。

たくさんの人が時間やお金をかけて学んだ(インプットした)事を、仲間(フォロワー)やその周りの人たちにどんどん分け与えています。(ギブ)

そんなとんでもなく恵まれた環境に自分も身を置ける!

という事です!


何がとんでもなく恵まれているのか?

例えばリアルの職場や日々の生活を思い出した時に、あなたの周りには学びにストイックで毎日のように情報を収集し、それを惜しげもなく毎日発信し続けている人がどれだけいるでしょうか?

そんな人生の先生みたいな人たち(僕は全員をメンターだと思っています)に刺激を受けて自分もめちゃめちゃ頑張れちゃう!

フォロワー数〇000人いるような雲の上の住人のような人も「一緒に上がろう!」と優しく手を差し伸べてくれる。

そんな場所なんですTwitterは。

これから副業を始めようと考えているあなたもTwitterから商売についての有益な知識や学び・助け合いのマインド、マネタイズに直結するノウハウなど生涯の財産となるたくさんの価値を受け取れるはずです。

そんな素晴らしい場所に少しでも早く慣れていけるように、Twitterを少しでも早く楽しめるようになる為に、まずは何をしていけば良いのかをお伝えして行きます。

Twitterを始めたばかりの方や、これから始めるという方は絶対に知っておいた方が良い内容です。


※このnoteはTwitterを始めたばかりの方や、これから始める方向けの内容です。

既にフォロワー数爆上げ中または有益ツイート毎日バシバシ発信している方はこの先を読んでも時間がもったいないだけです。

ここまでお読み頂けただけでも幸せです。
ありがとうございました。

✅Twitterは伸び出したけどマネタイズってどうやるの?
✅Twitter特化型販促テクニックでスキマ運用で稼ぎたい!
✅在庫や初期高額投資のリスク無しでできる副業ってないの?
✅セールライティングをもっと知りたい!

⬇こんな方はこちらをチェック⬇
『実質投資ゼロ&在庫ゼロ!初心者だった私がたった7日間で0→1発生、スマホ1つで今すぐできる初めてでも安心の副業とは?』

それでは、【100倍楽しめるTwitter入門書】で第1ステップを踏み出しましょう!

【プロフィールを整える】

まずはこれから発信するテーマを決める!

なんですが…本当は最初からあなたの目的に合ったテーマがベストなのですが・・・
(目的とはTwitterで何を発信し、あなたがどうなりたいのか、相手をどうさせられるのかを表しています。)

いきなりファンがどんどん増えるような超有益なことを毎日発信できるはずがありませんよね。

なので最初は「Twitterで副業」「アフィリエイトで一発逆転」とかふんわりした感じで良いんです。

今後あなたが強く興味を惹かれたり伝えたい事が見つかれば、すぐに変えましょう。

と最初は書いてましたが、まずテーマ(あなたが扱いたい商品、伝えたい事)を決めちゃいましょう!

まずテーマを決めてから、目的に向けて正しく運用して行かなければなりません。
無駄にフォロワー数だけ増やしても消耗が激しく、後付けでテーマや商品を見つける事が難しくなります。
テーマが見つかるまでは、見る専で情報を集めたりジャブコメントをしながらリプの練習をする程度にしましょう。

ちなみに僕は最初「Amazonプライムで日々を豊かに🌈」でした照。

Amazonアソシエイトを始めてTwitterで商品を紹介していました。

その時は始めて7日間で成約2件、1,000円のマネタイズに成功しましたが、
その後伸び悩んで、この記事の最後に紹介する副業にたどり着きました。

Twitterプロフィールに話を戻します。
そして決めたテーマに沿ったプロフを作り込んで行きます。

これをするのとしないのでは伸び方やフォロワー様の質に大きな違いが出てきます。

たくさんの方からフォローされる為には「あなたならどのような時にフォローするのか」を考えてみましょう。

『有益』『共感』『インフルエンサー』『リプが盛り上がってて凄そう』『同じテーマを発信』だいたいこんな感じですよね。

そしてそれを判断する時の流れが
①ツイートを見る
②ツイート内容or肩書(アカウント名の後ろ)orアイコンに惹かれる
③プロフページを見る
④アカウント名再確認
⑤フォロワー数見る
⑥プロフ内容見る
⑦過去ツイート見る
❽良いなと思ったらフォロー
ほとんどの場合これに近い流れだと思います。

つまりこの流れで見られるポイント①~⑦のどこかでつまづくとフォローされにくいという事なのです。

だからプロフィールを作り込む必要があるのです。


・ユーザー名:『名前+肩書』がオススメ

「名前」はひらがな2~4文字でスマホでの入力し易さを重視しましょう。

リプまわりなどで相手の名前を入力する機会が多く、打ちにくい名前だとリプをスルーされてしまうという事も起こりえるからです。

シンプルで覚えやすい名前にしましょう。「肩書」は名前の後ろに入っている文字です。

あなたがどんなことを発信しているのかを分かりやすくアピールしましょう。

ユーザー名のポイント
名前+肩書で14文字までがタイムライン(TL)で表示されることを意識しましょう。

・アカウント名:初期設定はNG

僕のアカウント名は「@macyojisan」です。

@+アルファベットで構成されており、こちらもオススメは『名前+キーワード』です。

アカウント名もリンクURLやメンション(ツイート分にアカウント名を入力してそのアカウントに飛べるようにする機能)の時に入力する必要があったりメンションしてもらった際に表示されるところなので初期設定はオススメできません。


・プロフィール文:最初は更新頻度が高くなる部分

めちゃめちゃ大事な部分です。

「アカウントコンセプト」「発信内容」「実績(あれば)」「フォローするメリット」「伝えたい事」などを書いている方が多いです。

実際に伸びている方のプロフィールを参考にしたり伝えたい事が決まればどんどん更新して磨きをかけて行きましょう。


・位置情報、URL:位置情報に位置情報は入力しない

「URL」はあなたのブログや他のコンテンツへのURL、「位置情報」はそのリンク先への案内文を書きましょう。


・アイコン:は常に表示されている部分

アイコンはユーザーに常に表示されている部分なのでオススメは「写真」「笑顔イラスト」「動物オリジナルキャラ」です。

『ココナラ』でイラスト作成を依頼したり、キャラを作れる無料アプリもありますので利用してみて下さい。

⬇スマホだけでアイコンが作れるサイト⬇
僕のアイコンは「アイコンファクトリー」です!

https://www.appbank.net/app-rank/sns-app/avatar-app/


・ヘッダー:でアカウントのテーマを知ってもらう

ヘッダーはプロフィールを見てくれた人に大きくアピールできるスペースです。

テーマである「副業の始め方!」などあなたの発信軸をアピールしましょう。

僕はcanvaというソフトで無料作成した画像を使っています。

⬇canvaへのリンク⬇
https://www.canva.com/


・固定ツイート(固ツイ):タイムラインの一番上に常に表示(固定)させるツイート

オススメは「伸びたツイート」「自己紹介」「売りたい商品」「最新ツイート」など。

フォロワー様やあなたのツイートを見て気になってくれた方があなたのタイムラインを覗きに来てくれた時に一番上に表示されるので、露出を特に増やしたいツイートを設定してください。

固定ツイートやり方は以下の①~②の手順です。
①固定させたいツイートの右上の・・・ボタンをタップ

②「プロフィールに固定表示する」をタップ

・タイムライン:自分のツイートを上げて整える

タイムラインは固定ツイートの下に連続して表示されるツイート達の事です。

フォロワー様との相互RTなどを繰り返すとあなたのタイムライン上はあなたがRTしたフォロワー様のツイートで埋め尽くされます。

そうなるとあなたのツイートは下へ下へとスクロールしないと表示されないという事になります。それを防げるのが自己RTです。

この自己RTする時に下へ下へスクロールしてあなたのツイートを探さなくて済む便利なやり方は以下の①~③の手順です。
①RTしたいツイートをあらかじめブックマーク(ツイート直後に共有をタップして→ブックマークしましょう、また探す羽目になります)


②メニューからブックマークを開く:Twitterを開いた画面からあなたのアイコンをタップしてブックマークを表示

③リツイートを取り消してもう一度RT:リツイートボタン(緑→グレー→緑)
この方法で何度でもできます。


・FF比

これは僕には語れない部分なのですが説明だけさせて頂きます。

FF比とはフォロワー数とフォロー数の比のことです。

FF比『高』=フォロワー数が多い→『権威性が高い』と言われています。

権威性が高くなるとそれだけその人のツイートが評価されているという事を表しているので、リプやRT率も高くなりやすくなります。

つまり発信力を付けてTwitterを利用して副業をしていく為には、ある程度の『権威性』は必要という事です。(セットクリョク泣)

僕は最初の1週間ほど、相互フォローアカウントをフォローして行く事で伸ばしていたので、今でもフォローしてくれた方をフォローバックしてしまう癖が抜けません(汗)。
なのでFF比が高くなるどころか自分がフォローしたいアカウントもどんどんフォローしていっているので今のところ低くなる一方です(爆)。
これはマネしないで下さい!でも僕はコレで行きます(笑)

お疲れさまでした!
【プロフィールを整える】はここまでです!
疲れたら、休憩挟んでリフレッシュしましょう♪

【Twitter運用編】


Twitterのメリットは拡散力


「フォロー」「いいね」「リツイート(RT)」「リプライ(リプ、返信のこと)」これをしてもらう事のどれもが拡散、認知に繋がります。

Twitterは繋がりが大切なので、自分がして欲しい事をまずは相手にギブ(give)する事から始めましょう!

そしてTwitterにはあなたと同じようにビジネス目的でTwitter運用をしている方がたくさんいて、『有益ツイート』や『目に止まる読んで見たくなるツイート』が毎日もの凄い回数ツイートされています。

あなたの心に刺さるツイートや同じテーマのツイートを見つけたら、すかさずフォローして発信内容や文章の書き方など様々な知識を吸収して行きましょう。

お気に入りのアカウントやリプ周りするアカウントをリスト化

『めっちゃ便利なリスト作成&絞り込みリプ周り』これマジで便利です。
やり方は以下の①~④手順です。

①リプ周りに行きたい方のリストを作成
※リストに入れられると入れられた方には通知でお知らせが行くのでリスト名にも注意を払いましょう。

②リスト番号をあらかじめ確認(PCからリストを開いた際にURLの一番後ろに表示される数字の列です)

PCからリストを開くにはサイドバーの「もっと見る」をクリックすると展開するメニューの中に「リスト」を選択して下さい。

③Twitterの「キーワード検索」に【】内を入力→【list:リスト番号 -filter:replies -filter:retweets】
※リスト番号は②で確認した番号です
④コマンド入力後「最新」を選んでリプ周り


リスト番号を入力した【】内の文字列をスマホのメモなどにコピーしておくとコピーして使えて便利です。

このコマンドは、リストに入っている方のツイートの中からリプとRTを除いたツイートに絞り込んで表示してくれるものです。応用もできるので是非使って下さい。

リストは複数作成できるのでリプ周りしたい方以外にも「発信テーマが同じ方」リストなども作成しておくと情報集めのなど際に有効に使えます。

『リプ』するときに気を付けたい事:メンション(@アルファベットのアカウント名)付きツイートにリプをすると、ツイートしている方だけでなくメンションされている方全員にリプしている事となります。
Twitterを活発に運営している方は毎日多くのリプがくるので、見てもらう必要がない場合はリプ相手から抜いたほうが良い事もあります。
そのやりかたは以下の②手順です。
①返信画面の上「返信先」をタップ
②リプを送信しないアカウントのチェックを外す

ツイートは毎日継続する事をオススメ

運用して行くと分かってくるのですが、フォロワー数がどんどん伸びて行くアカウントは毎日継続して自分のペースでツイートを続けています。

毎日継続するコツは無理をしない事。

1日に何度もツイートしていると、話のネタや企画を考える事に時間がかかり、継続するのががしんどくなってきます。

1日1~2回ゴールデンタイムを狙ってアカウントのテーマに合った内容のツイートを心掛けましょう。

ゴールデンタイム(GT)とは0:00、6:00、12:00、18:00、22:00など、ユーザーの活動が活発になり拡散されやすくなる時間帯の事です。

これはGTを紹介している方によりバラバラですし、あなたと繋がっている方たちの活動が活発になる時間が一番良いと思います。

僕は0:00と18:00の1日2回ツイートしています。

『SocialDog』で予約ツイート&フォロー・フォロワー管理

このアプリを使うと時間を決めてツイート予約ができたりフォローしているアカウントの中で非アクティブな(30日以上ツイートしていない)アカウントが分かったり無料で使える機能だけでもかなり便利です。
⬇『SocialDog』へのリンク⬇
SocialDog - Twitterマーケティングのためのオールインワンツール (social-dog.net)

できるだけ文字数制限いっぱいの140字を使い切る

これはTwitterが利用者に表示させるツイートを選定する際のアルゴリズムに関係しているのですが、どのようなツイートが優先して表示されるのかと言うと「見ている人を1秒でも長くタイムラインに滞在させられるツイート」なのです。

つまり初めは難しいですが、以下のような文章になるように、できるだけ意識しましょう。

✅見た人を惹き付けて(言葉のインパクト)
✅有益そうな事を言っていて(最後まで読んでもらえる
✅文字数いっぱい使っている(長くタイムラインに止められる

まずは文字数を気にせず伝えたいことを書いてから、調整していくのがコツです。

型を使ってツイートを目立たせる

140字の文字数制限内で伝えたい事を書くのがなかなか難しいのです・・・そこでTwitterの先駆者様たちが見出した見られやすい型や伸びやすい型を覚えて、どんどん利用していきましょう。

良く使われている型①
【①文頭で惹き付ける言葉】
②感情や体験談
③行動への理由付け
④文末で行動喚起

良く使われている型②
『PREP法でインパクト+行動喚起』
PREP法の紹介記事はこちら
【ライティング】PREP法でリライト|まあしい | コンテンツとは何ぞや?|note

もちろんこれだけで良いわけではなく、箇条書きなど他の書き方や型にも興味を持って色々試しながら研究していく事が大切です。

では、型を使って何を書くの?というのを紹介していきます。
【共感】
感情の動きを伴う思わずうなずいてしまう内容や「分かる~」となるあるあるネタなどを発信しましょう。

【有益】
見た人に学びや気付きをもたらすことのできるツイート
あなたがインプットした事をアウトプットする練習にもなります。

【啓発】
ポジティブマインドについてのツイート
「チャレンジ」「継続」などへの心の持ちようを共有する内容です。

【実績】
あなたが達成した成果を報告するツイート
「Googleアドセンス合格」や「〇桁収益化」などが多くみられます。
実績を証明できる写真やスクショを添えればより刺さり易くなるでしょう。

【自己開示】
あなたの事を知ってもらうツイート。ストレス発散方法や過去のエピソードなどを書いてあなたがどんな人なのかを知ってもらいましょう。

同じ部活だった・趣味が同じなど、思わぬところで共通点を発見できて寄り仲良くなれることもあります。

【商品紹介】
あなたの商品やあなたが広めたい商品を売り込みましょう。

などなど、是非トライしてみて下さい。自分が良いなと思ったツイートを参考にするのが一番覚えやすいと思います。

企画に参加する・発信する

僕は『おはよう戦隊』に参加しています。

おはよう戦隊とは ひー@love_ohasen さんが考案した挨拶専用のハッシュタグ(#おは戦40523mg🌙など決められたローテで毎日変わって行きます)で、使用するにはひーさんと相互フォローになっていることが条件です。

のこハッシュタグ使用のルールは以下の③つです。
①ツイート内容は挨拶メイン
②ほかの隊員にリプorいいね
③使用は1日一回まで
このタグを使っている方は毎日Twitterを利用しているアクティブな方が多く、インプレッションがかなり上がりやすくなります。
(16) ひー@🌞おはよう戦隊【公式】🐻💛(@love_ohasen)さん / Twitter


『無料相談』企画で相談しましょう。
それぞれのアカウントの得意分野を活かして無料相談企画が頻繁に行われています。

それこそ人生相談や、マネタイズに関する知識の相談や、ブランディングに関する相談などです。

これで良いのかな?と気にしながら続けている事があっても、得意な人に相談すれば「これで大丈夫!」と安心して自信を持って続けていく事ができます。

それに、相談される側も頼られると嬉しいですし人との繋がりを今までよりもっと意識できるようになり、Twitterをどんどん楽しめるようになります。

あとは『フォロワー数達成感謝企画』などは参加したり、あなたもどんどん企画してフォロワー数を増やすことができると思います。

僕が1,000人達成した時の『感謝企画』×『おは戦』ツイートを貼っておきます。

ハッピーシェアは僕が独自にやっているおは戦企画で日々の小さなハッピーを紹介したり、リプで教えてくれた方のハッピーをメンションで紹介しています。


と、やる事けっこう多いですよね。。

なのでいきなり全部マスターしようとするのはやめて下さい。

こだわり過ぎてしんどくて辞めてしまえば全て終わりです。

続けてなんぼです!なのでできそうな事から一つづつ、徐々に慣れて行きましょう。

僕も1ヵ月毎日向き合って少しずつやって来れました。

最初はプロフぐちゃぐちゃ、ツイート内容も日記みたいなのやお金配りツイートのRTとかでした泣。

それでもフォロワ―様たちはリプをくれたり楽しく絡んでくれました。

そのおかげで少しづつ変わって来れました。

みんなのおかげで今の僕があります。

【最後に】

このページを閉じる前に、あなたに出来そうなことを一つだけやってみて下さい。

意外と簡単だということが分かると思います。

そしてもう一つ、もう一つとやってみるうちにどんどんTwitterに慣れてきて、いつの間にか仲間に囲まれてワイワイ楽しみながら自分を磨き合ってTwitterを楽しんでいるあなたに出会える時がきます。

あなたもこの【とんでもなく恵まれた環境】に少しでも早く馴染んで、喜びと希望いっぱいに活躍できることを信じています。

一歩ずつ進んで行きましょう。

長々とお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。


【さて、ここからが本番です】

本当にお疲れ様でした。副業へ向けての第一歩、踏み出せましたか?
大変でしたよね。ですがここまで頑張って来られたあなたは、これからも目標に向かってきっと進んでいけます!

あなたの目標は副業で稼ぐことでしたよね?

私が0→1出来た方法を順番にお教えします。
一緒に頑張って行きましょう♪

✅Twitterは伸び出したけどマネタイズってどうやるの?
✅Twitter特化型販促テクニックでスキマ運用で稼ぎたい!
✅在庫や初期高額投資のリスク無しでできる副業ってないの?
✅セールライティングをもっと知りたい!

⬇あなたにもできる様に順番にお教えします⬇
『実質投資ゼロ&在庫ゼロ!初心者だった私がたった7日間で0→1発生、スマホ1つで今すぐできる初めてでも安心の副業とは?』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?