見出し画像

三日坊主日記 vol.118 『一歩踏み出すことに全力を傾けよう』

“Take the first step in faith.
You don't have to see the whole staircase,
just take the first step. ” -Martine Luther King Jr.


キング牧師の言葉ですね。


高く延々と続く階段を見上げていてはいけない。まず一歩踏み出すことだけに全力を傾けよう。とても良い言葉であり、真理でもある。


何か困難なことにチャレンジしたことのある人なら分かると思うが、最初の一歩を踏み出すまでが、まず大変だ。成功するかどうかわからない。なんの保証もない。先の見えない長い長い階段が続いているだけ。視線のほんのその先にゴールはあるのかも知れないけど、いくら進んでもゴールなんて何処にもないかも知れない。


行くか、止めるか。行かなくても誰も責めないだろうし、誰にも迷惑はかけない。行くと逆に周りに迷惑をかけるかも知れないし、もう元の位置に戻れないかも知れない。しかし、後で行かなかったことを後悔したくないから行く。まだ見ぬ地平を見てみたいから行くのだ。


行くと必ず新しい世界が待っているし、その次へ向かう階段が見えてくるはずだ。と言いながら何度となく挑戦してきたし、それなりに頭も打ってきた。そして今、最初から比べると少しは高いところへ到達できているのだろうか。


この数年の挑戦で負った傷を癒すと言いながら、色々と後始末が大変だと言いながら、そして仕事が忙しいと言いながら、ここ暫く高く延々と続く次の階段を見上げている。


行かない理由を幾つ並べても、結局は自分が納得できないのではないか。だったらもう一度、まず一歩踏み出そう。残された時間は多くない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?