見出し画像

三日坊主日記 vol.169 『雑草抜きと枝払い』

僕が管理している空き家の雑草抜きと伸び放題の木の枝払いをした。


今日は運良く曇天で気温もそれほど高くなく好条件ではあったが、それでもなかなかキツかった。しかし、手伝いに来てくれた妻の妹の大活躍ですっかりキレイになったのだ。


雑草は根から引き抜いた方がいいのは分かってるんだけど、育ち放題の根っ子は力強く大地を掴んでいてなかなか抜けない。そういうのはもう意地にならず諦めて切るだけ。切って切ってきりまくる。


そして、クチナシの木が手強い。切っても切っても次から次へと細い枝がすぐにどんどん生えてくる。そして、か弱い枝にもかかわらず多量の花を咲かせるのだ。


良い香りを撒き散らしながら可憐に咲くクチナシ。最初は躊躇してなかなか切れなかったのだけど、やはりそんな甘っちょろいことは言ってられないので、心を鬼にして切りまくる。


10時から始めて、3人掛かりでみっちり4時間。軽トラック2台分。いやぁー気持ちよかった。気になっていたことがひとつ片付いてスッキリ。


僕が住む市はクリーンセンターが充実していて、家庭ゴミなら手軽にお安く引き取ってくれる。今回はレンタカーも安いお店で借りられたし、両方足しても数千円で済んだ。


しかし、妻と妻の妹へのお礼に、いまだに韓流にハマっている義妹のリクエストで韓国料理を食べに行くのだが、こちらのお会計がなかなかいかついのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?