見出し画像

三日坊主日記 vol.104 『米原へ弾丸小旅行 〜glass YANEURA〜』

昨日は午後から米原のガラス工房を訪ねてきた。


YANEURAという工房で、以前大阪の百貨店に出品しているのを見て興味を持ったので、今回訪れてみた。古い民家の窓ガラスや家具に使用されているガラスを再利用して、食器やランプシェイド、ステンドグラスなどを制作している。


1960~70年代にかけて日本のガラスメーカーで作られていた昭和の型板ガラス。草木や自然がモチーフになっていたり、幾何学模様だったり、僕たちが子供の頃はどこの家庭でも見られたんだけど、ガラスの大量生産、効率化、均一性が求められるようになって、見なくなった。そんなガラスを集めて作品にしているので、どこか懐かしく、ホッとさせてくれる作品が多い。


近々工房を引っ越すそうだ。その準備で今回は展示品が少なかったから残念だったけど、確認せずに行くこちらが良くない。引っ越ししたらまた是非行きたいと思う。


今回見た中では、ステンドグラスの卓上ランプシェードがとても良かった。これもレトロガラスを使用しているので、光が乱反射して美しい。部屋の灯りを消して、このランプの灯りだけでお酒を飲んだらさぞかし美味いだろうと思う。


このランプシェードを思わず買いそうになったんだけど、ワークショプに参加したら自分で作れるというので、今度トライすることにした。工房の引越しが6月頃らしいので、その後にしよう。今からとても楽しみだ。




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?